貸切バスは新型コロナウイルスの影響により団体旅行の需要が落ち込み、利用が減少しています。また、燃油価格の高騰により、走行コストが上昇しています。
そこで、利用者の運賃負担を軽減することで貸切バスの利用を促進し、貸切バス事業者の収益環境の改善を図ります。
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貸切バスは新型コロナウイルスの影響により団体旅行の需要が落ち込み、利用が減少しています。また、燃油価格の高騰により、走行コストが上昇しています。
そこで、利用者の運賃負担を軽減することで貸切バスの利用を促進し、貸切バス事業者の収益環境の改善を図ります。
営業用トラックの輸送事業者に対し、燃油高騰対策支援金を交付します。
以下を上限に(一社)愛媛県トラック協会が設定
普通自動車52,000円/台
小型自動車25,000円/台
燃料費高騰による経営への影響が顕著であり、かつ取引価格・サービス料金への転嫁が困難な区内中小事業者(運輸・交通分野、農業・水産業分野)を対象に、経費負担軽減の一助として、年間売上高に応じて支援金(定額)を交付するものです。
上限額:20万円
京都府では物流業を営む中小の物流事業者が行う京都府内の物流拠点の自動化・デジタル化を支援することを目的として、以下のとおり「物流拠点高度化・効率化推進事業費補助金」の募集をします。
補助率3分の2以内
補助上限額 500万円(1補助対象者あたり)
一つの申請あたりの補助対象経費が100万円以上となる必要があります。
自動車運送事業者が外部機関によるコンサルティングを活用することにより、社内従業員に対し、自動車事故防止に係る安全教育を実施する場合の費用支援を行う事業。
補助率:コンサルティングの活用に要する経費の1/3
過労運転による事故等を未然に防止するために、リアルタイムで運転者の疲労状態の確認や注意喚起等を可能とするために必要な先進機器等の導入支援を行う事業。
・取得に要する経費の1/2
※1申請者あたり80万円を限度に、交付を行います。
新型コロナウイルス感染拡大の長期化により,依然として鹿児島県内の卸小売業・飲食業・宿泊業・その他サービス業を営む事業者等が売上減少などの大きな影響を受けています。ウィズコロナ・ポストコロナの時代の経済社会の変化に対応できるよう,新しい生活様式を踏まえ,需要の見込める新たな市場への販路開拓やIT化等の生産性向上を図るための支援を行います。
補助率:対象経費の2分の1以内
補助上限額:150万円
■募集期間:
1次募集令和5年5月29日から令和5年6月30日
2次募集令和5年7月24日から令和5年8月25日
※電子申請の場合締切日の23時59分まで
※郵送の場合締切日の当日消印有効
南渡島通年雇用促進支援協議会は、冬期間に離職せざるを得ない季節労働者の皆様の通年雇用化を促進するため、北斗市・七飯町・森町・鹿部町に住所を登録されている季節労働者の皆様を対象として、資格取得に対する助成などさまざまな支援事業を実施しています。
国土交通省では、自動車運送事業における交通事故防止の観点から、先進安全自動車(ASV)や運行管理の高度化に資する機器の導入等の取組を支援するため、要件を満たした事業者に対して自動車事故対策費補助金を交付する事故防止対策支援推進事業を実施します。
1.実施する補助事業
(1)先進安全自動車(ASV)の導入に対する支援:補助率1/2 (1/3 中小企業)・上限額10万円
https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/01asv/esc_05.html
(2)運行管理の高度化に対する支援
(3)過労運転防止のための先進的な取組に対する支援:補助率1/2 ・上限額80万円
(4)社内安全教育の実施に対する支援:補助率コンサルティング利用に対する経費の1/3・上限額:100万円
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/subcontents/jikoboushi.html
大阪府では、新型コロナウイルス感染症及び原油価格の高騰の影響を受ける公共交通事業者(路線バス・タクシー事業者)に対し、燃料費及び低燃費性能等を有するタイヤ購入費用の一部を支援します。
燃料費
○ 路線バス事業者
対象となる車両につき、バス1台あたり 53,000円
○ タクシー事業者
対象となる車両につき、タクシー1台あたり 14,000円
タイヤ1本あたりの上限金額とします。
○ 路線バス事業者 : 22,500円/本(バス1台あたり6本まで)
○ タクシー事業者 : 4,000円/本(タクシー1台あたり4本まで)
燃料費
申請期間:令和4年7月15日(金曜日)から令和4年9月30日(金曜日)まで
タイヤ購入費用
・申請受付期間:令和4年7月15日(金曜日)から令和4年12月28日(水曜日)まで