国際コンテナ戦略港湾である川崎港では、川崎港を起点とした海上コンテナ輸送の活性化を目的として、2011年度からコンテナ貨物に対する補助制度を実施しています。
・補助金の額 1TEUにつき 50,000円(上限600,000円)
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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相模原市では、原油価格や物価高騰の影響を受け、厳しい経営環境に置かれている市内中小貨物運送事業者に対し、燃費向上による輸送コストの負担軽減につながる低燃費タイヤ購入費用の一部を補助し、事業の維持・継続に向けた緊急支援を行います。
燃料等の物価高騰により大きな影響を受けている貨物自動車運送事業者の負担軽減及び事業継続を支援するため 、給付対象者に該当する事業者に対し、当該事業者の保有する車両数に応じて支援金を給付します。
三島市では三島市内に立地する企業を支援するため、補助金を交付しています。
補助の対象となる経費として「用地取得費」「新規雇用費」「建物・機械設備費」があり、それぞれ市と県から助成が受けられます。
用地取得費 ・・・・・ 三島市
新規雇用費 ・・・・・ 三島市
建物・機械設備費 ・・ 静岡県
掛川市では特定区域の用地を新たに取得した企業に対して補助金を交付します。
・補助額2億円~4億円
・新規雇用1人につき100万円
掛川市では新たな設備投資と雇用機会の拡大に取り組む事業者を対象に、固定資産税・都市計画税に対する補助を行います。
・補助額
固定資産税・都市計画税の相当額に、立地区域に応じて以下の割合を掛けた額(千円未満切り捨て)
ふじのくにフロンティア推進区域 10/10
その他の市内区域 5/10
限度額:各年度3億円
「ふじのくにフロンティア推進区域」とは、以下の区域を指します。
南西郷工業団地
上西郷地区整備推進事業用地
大坂・土方工業用地
新エコポリス工業団地第3期
富士宮市では市内に立地をおこなう事業者へ補助金を交付します。
<富士宮市企業立地促進事業費補助金>
用地取得費の20%(成長分野・研究所は30%)
新規雇用従業員1人当たり50万円
限度額は2億円(成長分野・研究所は3億円)
<富士宮市企業立地支援事業費補助金>
ア 設備投資額
[中小企業]1億円以上 [その他の企業]3億円以上
イ 市内新規雇用1人以上又は市内従業員数維持+生産性向上10%以上
(2) 研究所
ア 設備投資額
[中小企業]3,000万円以上 [その他の企業]1億円以上
イ 市内従業員数1人以上増加
<富士宮市産業振興事業費補助金>
上限額2億円
熊本県では、新型コロナウイルス感染症のために利用者が減少し、同時に燃料価格高騰の影響で厳しい経営状況が続いているタクシー・自動車運転代行業者に対し、燃料価格高騰の影響を緩和するために、補助金を交付します。
焼津市では地震発生後、事業継続計画(BCP)に基づき重要業務を可能な限り早期に再開させるため、市内において工場などを移転または分散して設置する企業などに対する補助制度です。
補助率 |
用地取得費の20% |
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新規雇用50万円/人 |
焼津市では、地域産業の振興および就業の場の確保を図るため、市内に工場、物流施設または研究所などを新設または増設した企業の用地取得費および新規雇用に対し、静岡県と連携して最大3億円を助成します。