公益社団法人福岡県トラック協会が、トラックドライバーの荷役作業時における安全対策のため、会員事業者が従業員に労働安全衛生法及び労働安全衛生規則で定められた「テールゲートリフターの操作に係る特別教育」を受講させた際の受講料の一部を助成することで、労災事故防止を図り、安心、安全で安定した国内物流の維持・発展に資することを目的とする。
※予算額は1,000,000円(予算額に達したとき、その時点で助成交付請求を締め切る)
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公益社団法人福岡県トラック協会が、トラックドライバーの荷役作業時における安全対策のため、会員事業者が従業員に労働安全衛生法及び労働安全衛生規則で定められた「テールゲートリフターの操作に係る特別教育」を受講させた際の受講料の一部を助成することで、労災事故防止を図り、安心、安全で安定した国内物流の維持・発展に資することを目的とする。
※予算額は1,000,000円(予算額に達したとき、その時点で助成交付請求を締め切る)
横浜市では、EVバスの普及促進のため、EVバス及びEVバス用充電設備を導入する一般乗合旅客自動車運送事業者等に対して、導入経費の一部を補助します。
彦根市では更なる企業立地の促進を目指し、「彦根市工場等設置奨励条例」を改正し、助成金等の支援を大幅に拡充した「彦根市企業立地促進条例」を平成29年4月1日から施行しています。
東京都では、トラックドライバーへの時間外労働の上限規制が適用されることで輸送力が不足し、物流が停滞してしまうことが懸念される「物流の2024年問題」への対応として、再配達削減等の物流効率化に向けたプロジェクトを展開しています。
このたび、再配達削減に向けた啓発活動を実施する事業者について、以下のとおり追加募集を行います。
原材料・エネルギー価格高騰や人材不足等厳しい経営環境の中、県内中小企業者等において意欲ある多様な人材が安心して活躍できるような職場環境の整備を支援することを目的としています。
「物流の2024年問題」等の影響を受け、ドライバー不足に直面する中小運送事業者の人材確保の推進のため、大型免許等の取得に係る費用の一部を補助します。
県内の中小企業者等がデジタル技術を活用して新たなサービス開発や生産性の向上を図る取組みについて支援いたします。(デジタル化のモデル事例や先進事例となり得る取組みが対象です。)
事業所向け太陽光発電設備、個人住宅向け太陽光発電設備は、予算額上限に達したため受付を終了しました。
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奈良市は、市域内の温室効果ガス排出量を2030年度までに2013年度比で50%削減、2050年までに実質ゼロ(脱炭素)とすることを目指しています。
特に温室効果ガス排出量の約30%を占める民生家庭部門及び約25%を占める民生業務部門の対策は欠かせないものとなっていることから、市内の住宅及び本市を特徴づけ重要な産業である観光関連事業者をはじめとする市内事業者における、再生可能エネルギー利用機器の導入を支援するため、補助金を交付します。
なお、本事業は環境省の地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)を活用し、採択された本市の事業計画により実施します。
補助対象事業であるバリアフリー化設備等整備事業、交通DX・GXによる経営改善支援事業、旅客自動車運送事業者の人材確保事業、交通サービス利便向上促進事業、地方ゲートウェイの刷新事業、観光二次交通高度化事業の内容は以下のとおりとします。
令和6年度国土交通省補正予算において、中小物流事業者の労働生産性向上事業(テールゲートリフター等導入等支援)が実施されることになりました。
全日本トラック協会が本事業の執行団体として補助金申請の募集を行いますのでお知らせいたします。
申請は、各都道府県のトラック協会までお願いいたします。
▼千葉県
https://www.cta.or.jp/aidinfo/#detail-13651
▼兵庫県
https://www.hyotokyo.or.jp/member-public/j21.html
▼鳥取県
https://www.torakyo-tottori.or.jp/member/josei.html
▼岡山県
https://okayama-ta.or.jp/subsidy/136/