以下のとおり、助成を行います。
※各助成金の申込み額が、予算額を超過した場合には、受付 期間内であっても、締切ります
※ホームページ・トラックのひろばをご確認ください
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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この助成事業は、人材確保対策の一環として、求人情報サイト作成又は求人情報の掲載をした北ト協会員事業者が支払った費用の一部を助成するものです。
環境対策を推進することを目的とし、グリーン経営の認証・登録の取得又は更新登録費用の一部を助成します。
「グリーン経営」認証制度とは、「交通エコロジー・モビリティー財団」が認証機関となり、トラック運送事業者が自主的・計画的に環境対策を進めながら、経営面の向上を図っていくことを目的としています。
エネルギー価格高騰の影響を受けている市内貨物自動車運送事業者の経営の継続を支援し、地域経済の維持を図るため、運輸事業者運行支援緊急対策事業費補助金を交付します。
深刻な人材不足に加え、ドライバーの時間外労働時間が短くなることで物流の停滞が懸念される、いわゆる2024年問題に直面している運送事業者において、特に長距離輸送が困難になっていることから、トラックによる輸送から貨物鉄道輸送へのモーダルシフトを促進します。
労働環境対策の一環とし、運転者職場環境良好度認証制度(働きやすい職場認証制度)の認証・登録の取得又は更新登録費用の一部を助成します。
運転者職場環境良好度認証制度(働きやすい職場認証制度)とは、「日本海事協会」が認証機関となり、トラック運送事業者が自主的・計画的に労働環境対策を進めていくことを目的としています。
この助成事業は全日本トラック協会が安全性を評価し認定する安全性優良事業所(Gマーク事業所)に対し、一部の北海道トラック協会助成事業と連携(助成額の加算等)し、Gマークの新規取得及び更新の意欲向上を図るため、インセンティブとして助成金を交付するものです。
なお、申請書は連携する北ト協助成事業で定められたものと一体になっておりますので、申請される際は各対象助成事業のページをご確認ください。
この助成制度は会員事業者が金融機関からの融資を受ける際、信用保証協会の保証付き融資を利用した際に支払う保証料の一部を助成するものです。
実施要領は下記のとおりですが、詳しくは地区トラック協会または北海道トラック協会へお問合せください。
北海道トラック協会では、中小トラック運送事業者における輸送の安全確保の根幹を成す運行管理について、特に人材不足対策の一環として特定技能外国人材及び人材紹介事業者経由等の採用経費の一部を助成致します。
公益社団法人青森県トラック協会(以下「青ト協」という)は、青ト協会員事業者(以下「会員事業者」という。)及び青森県内に拠点を置き安全性優良事業所と認定された事業所(以下「優良事業所」という。)が雇用する運転者の適正な管理を通じ、交通事故防止に資することを目的に、自動車安全運転センター(以下「安全運転センター」という)が発行する運転記録証明の発行手数料を助成します。
助成金の交付予算額は、7,705,000円とする。
1通当たりの助成額は発行手数料の額とする。
ただし、1事業者当たりの申請可能人数は、令和7年4月1日現在における青ト協が把握する保有車両台数に1.2を乗じ10単位に切り上げた人数を上限とする。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施