過去に同支援金の交付を受けた方も申請できます。
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安定的な物流の維持・確保に向けて、物価高騰などの影響により、厳しい経営状況に置かれているトラック運送事業者に対し、事業継続に向けた臨時的な支援を行う事を目的として北海道が実施する「運送事業者臨時支援事業」について、北海道トラック協会が交付事務局の決定を受け実施するものです。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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鳥取県では鳥取県産業成長応援事業〈小規模事業者挑戦ステージ/生産性向上挑戦ステージ〉の認定を受けた事業者について、鳥取県産業成長応援間接補助金〈小規模事業者挑戦ステージ/生産性向上挑戦ステージ〉を活用し、補助金を活用することができます。
<小規模事業者挑戦ステージ >
補助率2分の1・上限200万円
<生産性向上挑戦ステージ>
補助率2分の1※組合・任意グループの取組は3分の2・上限500万円
鳥取県では⾃社にとって新たな取組や⽣産性向上(働き⽅改⾰)を目指す取組の事業計画を策定し、⾃社の成⻑や発展を目指し、県の認定を受けた事業計画については、商⼯団体等の⽀援機関が計画の実⾏をサポートします。
事業計画を実⾏するための必要経費について、県が融資や補助⾦で⽀援します。
・「成⻑・挑戦ステージ」補助額最大1,500万円(36か月以内)・補助率2分の1
重要な機能を担う地域のトラック運送事業者の皆様は、昨今の燃料費高騰により深刻な影響を受けています。
そこで、北九州市内トラック運送事業者の事業継続に向けた一助とすることを目的に、北九州都市高速道路の利用料金の一部に対する補助を実施します。
1回の利用あたり利用料金の半額相当を補助します。
大型車による利用の場合:1回あたり500円
普通車による利用の場合:1回あたり250円
※1社あたりの支給上限額は30万円までです。
東京都及び(公財)東京観光財団では、国内外から多様な旅行者を迎えるにあたり、障害者や高齢者が安心して都内観光を楽しめるよう、主要な交通インフラである観光バスについて、乗降用リフト付車両等の導入を支援しています。
京都府では企業立地をサポートする様々な優遇制度があります。
京都府または市町村の誘致を受けて、府内に新たに立地した場合や、府内の既存工場等を増設した場合、設備投資や新規府内常用雇用に対して補助金を交付いたします。
<補助率>
○事業所設置促進補助金(設備投資に対する補助金):投下固定資産額等(土地取得費除く)× 10%
○就業環境整備促進補助金(働きやすい職場の環境整備に関する設備に対する補助金):投下固定資産額等備品 × 50%
○府内常用雇用促進補助金(新規府内常用雇用に対する補助金):新規府内常用雇用者数× 単価(※)
(※)障害者:50万円、正規雇用者:40万円、その他:10万円(京都市地域に立地される場合はそれぞれ0.5倍になります。)
<交付限度額>5000万円~8億円
静岡県では産業の高度化や活性化、そして雇用の創出を図るため、県内で製造工場や物流施設などを新規に立地した企業の用地取得費と新規雇用に対し、市町と連携して最大4億円を助成します。
※市町ごとに内容が異なります。
補助率:20%~40%
岐阜県では、脳血管疾患による健康起因事故の防止のため、一般社団法人岐阜県トラック協会に未加入のトラック事業者が、その事業に従事する運転手の健康管理のための脳健診の受診を行う費用の一部を補助します。
補助金の額:脳健診の実支出額に2分の1を乗じた額と1万円とを比較して小さい方の額とする。
補助対象者が労働者に対して実施する人材育成研修に係る経費の一部を補助することで、県内中小企業等における高度・専門人材の育成を支援します。
補助率: 1/2以内・補助限度額: 10万円
熊本市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大により利用者が減少するなか、燃料価格高騰により経費が増加し、事業継続に大きな影響の出ているタクシー事業者に対して、燃料価格高騰による経費増加分を支援します。
補助率:2分の1
対象経費は補助対象期間におけるレギュラーガソリンの燃料高騰相当分とし、次式で得られた月毎の補助対象経費を合算した額とする。
「月毎の補助対象経費」= (「令和4年度燃料単価」-「令和元年度燃料単価」)×「燃料使用量」×「補助率」1/2
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施