日光市では市内にて操業中の工場等の改築や機械設備の更新に対して補助金を交付します。
交付期間 5年間
交付限度額 1億円
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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日光市では市内に工場等を立地する企業に対して補助金を交付します。
・交付限度額 1億円
日光市では市内への事業所の新設等に伴い、市民を雇用する場合に奨励金を交付します。
・交付回数 事業開始日から1年6か月の間に2回まで(一年度1回まで)
(ただし1回目の申請時には交付要件をクリアしていること)
交付限度額 1,000万円
長引くエネルギー・食料品等の物価高騰等の影響を受けているタクシー事業者・自動車運転代行事業者・レンタカー事業者に対し、青森市タクシー事業者等支援金(追加支援)を交付します。
長引くエネルギー・食料品等の物価高騰等の影響を受けている民間バス事業者に対し、青森市民間バス事業者緊急対策支援金(追加支援)を交付します。
物価高騰や物流の2024年問題といった課題に直面する県内中小トラック運送事業者に対して、生産性向上や人材確保に向けた取組を支援します。また、エネルギー価格に左右されにくい事業構造への転換を図るため、環境負荷の軽減につながる環境対応車の導入を支援します。
■1 テールゲートリフターの導入
《支援金額》導入経費(取付工賃含む)の2/3
《上 限 額》200万円/台
《上限台数》10台/事業者
※緑ナンバーのトラックへの取付に限ります。
■2 テールゲートリフター操作者に対する特別教育
《支援金額》受講料及び教材費の2/3
《上 限 額》次の表のとおり
種別 | 上限額 |
---|---|
受講料(インストラクター養成講習含む) | 1万5千円/人 |
教材費(DVD) | 2万円/枚 |
教材費(冊子) | 1千円/冊 |
■3 女性ドライバーが働きやすい職場環境整備
《支援金額》女性ドライバーの働きやすさにつながる施設・設備等の整備に係る経費の2/3
《上 限 額》200万円/事業者
■4 環境対応車の導入
・電気トラック,天然ガストラック,ハイブリッドトラック
《支援金額》環境対応車と普通車両の基準価格差の10/10
《上 限 額》次の表のとおり
《上限台数》各10台/事業者
※緑ナンバーのトラックに限ります。
種別 | 車両区分 | 上限額 |
---|---|---|
電気トラック |
車両総重量 2.5トン超 |
1,250万円 |
ハイブリッドトラック |
最大積載量 4トン未満 |
77万円 |
最大積載量 4トン以上 |
300万円 | |
天然ガストラック (使用過程車の改造車を含む) |
最大積載量 4トン未満 |
73万円 |
・電気自動車用充電設備等
《支援金額》導入経費(工事費用含む)の3/4
《上 限 額》次の表のとおり
《上限台数》10台/事業者
区 分 | 支援金額(上限) |
---|---|
急速充電設備 50kW以上 | 450万円 |
急速充電設備 50kW未満 | 324万円 |
普通充電設備 | 135万円 |
燃料費高騰の影響が続き、公共交通事業者の経営を圧迫しております。市内公共交通網及び市民の送客維持に努めているバス事業者やタクシー事業者を支援することで、公共交通網の維持に努めます。
長引く原材料及びエネルギー価格の高騰により、売上高や利益に悪影響が出ている、建設業、製造業及び道路貨物運送業に支援金を給付します。
■支給額:
会社:20万円 個人:10万円(申請は1回限り)
伊勢崎市では、燃料価格の高騰が道路運送事業者等の経営に及ぼす影響を緩和し、事業の継続を支援するため、市内で道路運送事業等を営む中小企業者の方に対して、その事業の用に供する車両の区分および台数に応じて支援金を交付します。
エネルギー価格の高騰により、経営に大きな影響を受けている市内の一般貨物自動車運送事業者に対して、営業継続に向けた給付金を支給します。
■支給額:営業車両1台あたり2万5千円(上限50万円)
※対象車両は、令和6年1月1日時点において、長岡市内の営業所等で使用されている営業車両(被けん引車を除く)です。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施