国土交通省では交通事業者のデジタル化や、地域交通のキャッシュレス決済導入など、MaaS 実装に向けた基盤整備を図るための支援を実施します。
(1) 地域交通キャッシュレス決済導入支援事業
(2) 地域交通データ化推進事業
(3) 混雑情報提供システム導入支援事業
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
341〜350 件を表示/全1265件
県内での物流施設の新規立地又は増設に伴う投資額や新規雇用者数に応じて助成金を交付します。
山形県では、エネルギー価格や物価高騰の影響を受けて極めて厳しい経営環境に置かれている物流事業者をはじめとした県内企業の生産性向上を促進し、持続可能な物流の実現を図ることを目的として、県内中小物流事業者、中小荷主事業者が行う荷待ち・荷役時間削減などの物流の効率化に資する機器やシステムの導入等の取組を支援します。
運転手不足が深刻化している交通事業者(タクシー・ハイヤー事業者、路線バス事業者、観光バス事業者)に対して、第二種免許取得に関する支援事業を実施します。
国土交通省では、物流施設における自動化・機械化・デジタル化の優れた取組について、システムの構築や自動化機器の導入等への支援を行うことにより、物流施設におけるDXの強力な推進を図るため、「物流施設におけるDX推進実証事業費補助金」の2次公募を開始いたします。
※本公募は、実際にシステム構築・連携、DX機器の導入を同時に行い、実証を行っていただく事業者を公募するものです。
システム構築・連携【1社あたり:2,500万円】
DX機器導入【1社あたり:1億1,500万円】
※システム構築・連携とDX機器の導入は同時に行うことを条件とします。
泉大津市では、事業者におけるインバウンド等の受入体制を強化することにより、市内でのインバウンド等による消費を促進し、更なる地域産業の活性化を図るため、市内事業者等が行うインバウンド受入環境整備事業に対し補助金を交付します。
藤岡市では、新たに創業する方等に対する支援として、創業時の借入に伴う信用保証料と利子について助成を行います。(保証料補助金、利子補給金)
市民の移動手段の維持を図るため、鹿屋市内に路線バスを有する乗合バス事業者及び市内のタクシー事業者に対し、補助金を交付します。
鹿屋市では市内に工場等の立地を行う事業者に補助金を交付します。
区分 | 補助率 | 限度額 | 投資区分 | 対象業種 |
工場等用地取得費補助金 | 30% | 2,000万~1億円以内 | 新設・増設 | 製造業、流通業、情報通信業、研究開発施設 |
雇用促進補助金 | 20~60万円/人 | 5,000万円以内 | 新設・増設・移設 | |
建物・機械設備補助金 | 3~12% | 1億円以内 | ||
施設賃借料補助金 | 50% |
3,000万円以内 (1,000万円×3年) |
新設 | 情報通信業、研究開発施設 |
通信回線使用料補助金 | 50% |
3,000万円以内 (1,000万円×3年) |
霧島市では市内商工業者の育成及び商工業の振興、商工業者の経営の安定を図るため、制度資金の借入者に対して利子補給補助金を交付しています。
- エリア
から検索 - 利用目的
から検索 - 業種
から検索
キーワードから記事を探す
補助金に関するよくある質問
ものづくり補助金
小規模事業者持続化補助金
メールマガジン登録
すぐ分かる!無料簡易診断
専門家無料診断
補助金クラウドMag専門家ご紹介
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施