公共交通事業者は、新型コロナウイルス感染症により利用者の減少が長期化するとともに、燃料価格高騰の影響も受けています。
横須賀市では公共交通の運行の維持及び確保を図り、もって地域住民の移動手段を確保するため、燃料費の一部を補助します。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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石川県小松市では燃油高騰の中、小松市内のサービス安定供給を目的として、市内の旅客自動車運送事業者、一般廃棄物収集運搬事業者に支援金を交付します。
ただし、小松市貨物運送事業者支援金の交付を受けている事業用車両は対象外となります。
支援額1台1万円~10万円
水素エネルギーが活用された水素社会の早期実現に向けて、事業用の燃料電池バスの普及を促進するために行う「燃料電池バス導入促進事業」を補完することを目的に燃料電池バスの燃料費の一部を助成します。
島根県内の中小企業者等がデジタル技術を活用して新たなサービス開発や生産性の向上を図りビジネスプランを実証する取組みについて、その経費の一部を助成することにより、県内の中小企業者等へのデジタル技術導入の促進を図り、もって経営の変革の後押しを支援します。
助成率:
ハード事業:1/3
ソフト事業:1/2
※1千円未満切り捨て
助成上限 :4,000千円・下限:400千円
石川県小松市では燃油価格高騰の中、物流の安定、維持継続と、物価上昇等に伴う市民生活や経済活動への影響を緩和することを目的として、小松市内の一般貨物運送自動車業,特定貨物自動車運送業に支援金を交付します。
令和3年10月1日から令和4年6月30日までのうち、任意の連続する6ヶ月間において、一般・特定貨物運送自動車業の許可を受けている運送事業用車両(緑ナンバー)の購入燃料(軽油、ガソリン等)1リットルあたり10円を支援します。
新潟市では新型コロナウイルス感染症の影響による公共交通利用者の減少下において、原油価格や物価の高騰による事業への影響が大きい市内公共交通及び市内外への旅客輸送の維持に努めたバス事業者やタクシー事業者を支援することを目的とした制度です。
バス : バス事業用車両1台につき10万円
タクシー : タクシー事業用車両1台につき4万円
国土交通省では、新規投資の余力がなく、経営環境が厳しい状況にある中小トラック運送事業者に対し、荷役作業の効率化(荷役時間の短縮・荷役負担の軽減)等に資する
機器等の導入費用の一部を補助する「中小トラック運送事業者向けテールゲートリフター等導入支援事業 」の内、今般、予約受付システム等の導入支援事業を実施します。
当該システムの導入を促進することにより、労働生産性の向上・多様な人材の確保を図り、働き方改革を推進します。
※申請書類の内容を審査の上、予算の範囲内(2,000万円)で交付決定をします。
・補助対象システム導入費用の1/2
札幌市では、新型コロナウイルス感染症により利用者が減少しているタクシー事業者等が取り組む「タクシーの需要喚起事業に係る経費の補助」を実施しています。
補助対象経費の10分の10(補助対象者又はその構成事業者が市内営業所に配置する事業車両数×1万円×実施回数※)
※令和4年度において原則2回実施するものとし、1回目の事業期間には夏期を、2回目の事業期間には冬期を含むこととする。
苫小牧市では燃料価格の急激な高騰の影響を受けている貨物自動車運送事業者に対し、支援金を交付します。
大型自動車・中型自動車(車両総重量5トン以上又は最大積載量3トン以上)
1台当たり 45,000円
普通自動車・軽自動車(車両総重量5トン未満又は最大積載量3トン未満)
1台当たり 20,000円
※支援金は、1事業者当たり200万円を上限とします。
秋田県では、原油価格・物価高騰等の経済環境の変化に対応しながら事業継続を目指す県内中小企業者(非製造業)を支援します。
補助率 2/3以内(グループの場合 3/4以内)
補助上限額 100万円
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施