物価高騰対策として、燃料費高騰の影響を特に受けている貨物自動車運送事業者等の事業継続を支援するため、令和4年度に引き続き市独自の助成金を交付します。
令和5年度は観光バス(一般貸切旅客自動車運送事業)の用に供する車両も対象となります。
・対象車両の保有台数に応じて交付(1者あたり200万円が上限)
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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※令和5年1月10日に募集要領を一部改定いたしました。
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東京都及び(公財)東京観光財団では、多摩地域での観光客の利便性や回遊性の向上を図るため、観光型MaaSの導入又は拡充に係る取組を支援する「観光型MaaS導入・拡充支援助成金」の募集を開始します。
助成額:助成対象経費の3分の2以内、助成限度額 2,500万円
岐阜県では社会インフラとして生活物資や産業、経済等を支えている貨物自動車運送事業者に対し、燃油の高騰が経営に大きな影響が出ています。こういった中で、貨物自動車運送事業者の事業の維持や事業の確保を図るため、支援金を給付します。
・給付金額
軽自動車 3,500円
小型車(最大積載量2t以下) 5,000円
中型車(最大積載量2t超5t以下) 19,500円
大型車(最大積載量5t超) 34,000円
※2022/10/29時点で公募期間未定のため、暫定で入力しています。
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新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ観光需要の回復を見据え、国内LCC (国内線を運航している格安航空会社)の誘致を強化するものです。
◆助成上限額:チャーター便1往復あたり200万円
2022/12/23追記:支援事業の5回目を公募開始しました。
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新型コロナウイルス感染症の発生後、国際クルーズは寄港ゼロの状態であり、厳しい状況が続いていますが、我が国の寄港地としての魅力が失われたわけではなく、クルーズ船の寄港は引き続き地域の活性化に向けた重要な役割を期待されています。
そのため本事業により、安全安心なクルーズ船の受入れ環境づくりや寄港促進に向けた取組を支援します。
・補助率2分の1
※2022/12/23追記:令和4年度第5回公募を実施します。
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港湾におけるクルーズ旅客の利便性や安全性の向上等を図るため、屋根付き通路の設置や旅客上屋の改修等に要する経費に対して補助(1/3以内)を行います。令和2年9月に策定された「クルーズの安全・安心の確保に係る検討・中間とりまとめ(国土交通省海事局・港湾局)及び「クルーズ船が寄港する旅客ターミナル等における感染拡大予防ガイドライン(公益社団法人 日本港湾協会)等を踏まえ、新型コロナ感染症の感染防止対策に要する経費に限り1/2以内の補助を行います。
・補助率2分の1 3分の1
沖縄県では、全国特産品の海外販路拡大を支援するため、県内輸出商社様への補助メニュー(県外渡航支援、海外流通事業者招聘支援)をおこないます。
①県外渡航支援 (8/10補助)
・1回あたり10万円以内(3人以内かつ7泊8日以内)
②海外流通事業者招聘支援 (10/10補助)
・1回あたり22万円以内(5人以内かつ3泊4日以内)
大阪港湾局は、国際コンテナ戦略港湾政策の一環として、「阪神港」における国際基幹航路の維持・拡大に向けてさらなる集貨を推進するため、国土交通省近畿地方整備局、阪神国際港湾株式会社及び神戸市港湾局と連携し、令和6年4月1日(月曜日)から集貨事業を募集します。
補助金額
・新規・増加貨物:1TEUあたり5,000円
・国内他港からの転換貨物:1TEUあたり10,000円
全国的な物価高騰の影響を大きく受けている貨物自動車運送事業者の事業継続への一助とし、市の経済を支えている物流体制の維持を図るため、貨物自動車運送事業者に対し支援金を給付するものです。
豊中市では事業所の立地に協力する土地所有者及び貸工場等の建築者に対して補助金を交付することにより、産業誘導区域における事業所の立地の促進及び安定した操業環境の維持・形成を図ることを目的とします。
産業利用としての土地売却や貸工場等の建築を支援します。
・補助金額
土地売買の場合:契約金額の3%(重点エリアの場合6%)
貸工場等建築の場合:建築費の3%(重点エリアの場合6%)
土地賃貸の場合:固定資産税相当額の5年度分(重点エリアのみ)
・上限 500万円(重点エリア内は1,000万円)
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施