藤枝市では企業の誘致を推進するために用地取得費や雇用増についての補助金があります。
補助率等
用地取得費補助率 5~40%
市内在住の新規雇用従業員人数×100万円(パートは2分の1)
市外在住の新規雇用従業員人数×50万円(パートは2分の1)
限度額1~4億円
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藤枝市では企業の誘致を推進するために用地取得費や雇用増についての補助金があります。
補助率等
用地取得費補助率 5~40%
市内在住の新規雇用従業員人数×100万円(パートは2分の1)
市外在住の新規雇用従業員人数×50万円(パートは2分の1)
限度額1~4億円
燃料等の物価高騰により大きな影響を受けている交通事業者の負担軽減及び事業継続を支援するため、保有する車両数に応じて支援金を給付します。
県内の交通事業者について、①新型コロナ感染症の影響に伴う離職(復職なし)や②働き方改革による時間外労働の制限、③若年者のなり手不足等により、路線バスの運転手、タクシー運転手、トラック運転手、航空関連従事者・航路関連従事者等の人材が確保できず、県民のライフラインである交通の確保・維持が更に厳しい状況となっていることから、交通事業者の人材確保の取り組みを支援し、県内交通の確保・維持を図ることを目的とします。
京都府では、一般社団法人京都府トラック協会を通じ、原油価格高騰等の影響により、厳しい経営状況にある府内の道路運送事業者等の経営効率化・省エネルギー化を推進することを目的として、本事業に取り組む者に対し、その取組を支援する補助金を支給します。
愛知県では自動車からの温室効果ガス排出量の削減及び大気環境の改善を目的として、ハイブリッド自動車のユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)の導入を行う旅客・貨物運送事業者、自動車リース事業者に対して、その経費の一部を補助します。
旭川空港に新規路線の開設や既存路線の増便などを行う航空運送事業者に対して、運航に係る経費の補助や広告支援などを行うことで、就航先の安定的な拡大を図り、空港の利便性の向上とあわせて、観光やビジネスなどによる需要の取込みを促進します。
大垣市では、地域産業の振興、雇用の促進を図るため、市内に工場・事業所を設置される事業者を対象とした「工場等設置事業補助金」と「雇用促進事業補助金」の2種類の補助金を交付します。
・工場等設置事業補助金
工場等設置のために、操業開始前3年以内に取得した土地、操業開始前1年以内に取得した建物、操業開始前1年以内に取得した償却資産にかかる固定資産税相当額を、操業開始から5年間交付します。(限度額5億円/1指定あたり)
・雇用促進事業補助金
操業開始前後1年以内に新規雇用した従業員のうち、操業開始後2年を経過した日において1年以上本市に居住し、かつ引き続き1年以上常時雇用されている従業員1人につき50万円を交付します。(限度額5,000万円/1指定あたり)
半田市では地域経済の活性化と雇用創出を図るために、半田市独自の施策として、市内で会社を設立する際に必要な費用の一部を補助しています。
会社設立時に要した費用(対象経費に限ります)の50パーセント以内、20万円を限度とします。
稲沢市では、産業の活性化と市民の雇用機会の拡大を図るため、企業立地促進条例を制定しました。
この制度は、市内に事業所を新設する企業に対し、固定資産税(家屋及び償却資産)及び都市計画税に相当する奨励金並びに従業員の新規雇用に奨励金を交付することにより市内への企業の立地を促すものです。
・立地促進奨励金
新設の事業所の操業日後に係る固定資産税(家屋及び償却資産)及び都市計画税に相当する額の3年間分。
ただし、各年度1億5,000万円が上限。
・雇用促進奨励金
1.雇用基準日まで継続して雇用した新規雇用従業員数に30万円を乗じて得た額(1,500万円が上限)
2.1.から更に1年以上継続して雇用した従業員数に30万円を乗じて得た額(1,500万円が上限)
市では、物流機能の維持を図るため、燃料価格高騰により経営に影響を受けている貨物自動車運送事業者に対し、予算の範囲内において、補助金を交付します。
予算には限りがあります。
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施