秋田空港利用促進協議会(会長:三浦廣巳)では、秋田空港を発着する航空路線を利用する旅行商品を企画・販売する事業者への支援事業を実施します。秋田空港を利用する旅行商品の企画・造成に支援制度をぜひご活用ください。
全国の補助金・助成金・支援金の一覧
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大館能代空港利用促進協議会(会長:大館市長 福原 淳嗣)では、大館能代空港を発着する航空路線を利用する旅行商品を企画・販売する事業者への助成事業を実施します。
■交付額:交付額A及びBについては、①~②を合計した上限額は商品1件につき、30万円とする。ただし、催行人数が100人以上の場合は、商品1件につき、50万円とする。
① 企画・プロモーション経費への支援
交付額Cについては、①~②を合計した上限額は商品1件につき、50万円とする。
交付額:交付額A又は交付額B、交付額C ※冬期間(12月~2月)の催行、県内三セク鉄道の利用のいずれかで交付額B、大館能代空港発着の定期路線を乗継利用で交付額C
催行人数 | 交付額A | 交付額B | 交付額C |
1~9人 | 50,000円 | 75,000円 | 100,000円 |
10~29人 | 75,000円 | 110,000円 | 150,000円 |
30~49人 | 100,000円 | 150,000円 | 200,000円 |
50~99人 | 200,000円 | 250,000円 | 400,000円 |
100~199人 | 300,000円 | 350,000円 | 500,000円 |
200~299人 | 400,000円 | 450,000円 | 500,000円 |
300人以上 | 500,000円 | 500,000円 | 500,000円 |
②貸切バス、乗合タクシー等の借上料への支援
借上料の1/2とし、1台につき40,000円を上限
静岡市では、新型コロナウイルス感染症が一定程度収束した際に再開する団体旅行等を静岡市に誘致するため、新型コロナウイルス対応ガイドライン等を遵守し感染対策を行ったうえで、静岡市内を目的地とする募集型企画旅行等を催行する旅行業者等に対し、補助金を交付する事業を実施いたします。
補助ツアーの催行( 市 内 に 宿 泊 を 伴 わ な い場合):バス1台の催行につき2万5千円
上限額2 5 0 万円
補助ツアーの催行( 市 内 に 宿 泊 を 伴 う 場合):バス1台の催行につき 1 0 万円 2 5 0 万円
上限額2 5 0 万円
本補助金は、水素を活用した自立・分散型エネルギーシステムを導入する経費の一部を補助することにより、再生
可能エネルギー(以下、「再エネ」という。)の導入拡大を図り、もってエネルギー起源二酸化炭素の排出抑制に資
することを目的としています。
◆採択状況
「再エネ等由来水素を活用した自立・
- 令和2年:採択社数30(内訳:車両13、自立4、保守13)
- 令和3年:同30(車両11、自立3、保守回収16)
令和4年度公募も同水準の採択を見込んでいます。
事務局によると、採択率は50%以上と「通常の補助金よりも高いレベル」です。
日本において製作・撮影される海外映像作品に対し、製作費用の一部を実費支援します。
◆申請スケジュール:
- 第一次申請期間 ・・・・ 2022年5月12日(木)~6月10日(金)
- 第一次申請締め切り ・・・・ 2022年6月10日(金)17時(提出方法は「10.提出方法」をご覧下さい)
- 第2次申請の有無および時期は、第1次申請の応募状況等により判断します。
- 検討中の企画、撮影スケジュールなど、案件の事前相談に応じますので、事務局までご連絡ください。
ポストコロナを見据え、国産農林水産物の需要増加への対応等を進めるため、生産性向上に資するスマート農業技術の全国展開に向けて、農業支援サービス事業体が行う技術導入、営農条件に合せた機械のカスタマイズ、専門人材の育成などの取組を支援することを目的とします。
1 農業支援サービス導入タイプ
(1) 農業支援サービス導入タイプ
(2) 技術カスタマイズ支援タイプ
(3)専門人材育成等支援タイプ
1/2以内(1事業者当たり1,000万円を上限額とする)、2/3以内(1事業者当たり1,500万円を上限額とする)
国土交通省では、「2050 カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現」に向けて、日本の玄関口である空港の脱炭素化を推進するため、空港脱炭素化推進事業費補助金の公募を実施します。
本補助金は、空港脱炭素化の推進を図るため、効率的な設備導入を行うとともに空港の脱炭素化推進のための課題解決を行い、他空港への横展開に資する先進的な事業等に対して補助を行います。対象事業は以下のとおりです。
(1)太陽光発電等の再エネ導入に係る事業
(2)空港車両のEV・FCV化に必要なインフラ設備導入に係る事業
(3)空港建築施設の省エネ化に係る事業
※募集要領等の関連資料は、以下の国土交通省 HP をご参照下さい。
URL: https://www.mlit.go.jp/report/press/kouku09_hh_000256.html
■補助額の上限
上記【事業期間】に対して、補助額の上限は以下のとおり。
・ ①及び②における令和6年度事業分: 約8億円
・ ②における令和7年度事業分 : 約1億円
※ただし、②の場合、 1事業あたりの令和7年度の補助額の上限は20百万円とし、令和6年度の補助額は令和7年度の補助額に対して5割以上とする。
本補助事業は、我が国が 2050 年カーボンニュートラル・脱炭素社会を実現するため、2040 年頃を目処に温室効果ガスの排出を実質ゼロとする先導的モデルの構築を目指すものであり、自立・分散型地域エネルギーシステムや脱炭素型交通をテーマに、新たなビジネスモデルや技術・制度のイノベーションを適宜取り入れながら、新しい時代をリードする民間企業等の先進的な取組を支援することで、継続的なモデル構築を実施していく中長期的事業です。
日本企業がASEAN企業・機関と連携し、デジタル技術を駆使しながら、日ASEANの経済・社会課題解決を目指す取り組みを支援します。
・通常枠
中小企業 補助対象経費の2分の1以内、かつ上限2,000万円
大企業 補助対象経費の3分の1以内、かつ上限1,000万円
・特別枠
中小企業 補助対象経費の2分の1以内、かつ上限5,000万円
大企業 補助対象経費の3分の1以内、かつ上限5,000万円
経済のグローバル化に伴い、中小企業においても海外進出が進んでおりますが 、知的財産権は国ごとに独立しているため、発明について日本で特許を取得し、又は製品の名称について商標を登録しても外国では権利として成立せず、進出先においても特許権や商標権等は国ごとに取得が必要です。進出先での特許権や商標権の取得は、企業の独自の技術力やブランドの裏付けとなり海外での事業展開を進めることに有益であるとともに、模倣被害への対策に有効で、商標等を他社に先取りされ自社ブランドが使用できなくなるリスクを回避できます。
しかし、外国出願費用をはじめとする海外での知的財産活動費は高額であり、資力に乏しい中小企業にとっては大きな負担となっています。
特許庁では、中小企業の戦略的な外国出願を促進するため、外国への事業展開等を計画している中小企業等に対して、外国出願にかかる費用の半額を助成しています。各都道府県等中小企業支援センター等が窓口となり、全国の中小企業の皆様が支援を受けることができます。地域団体商標の外国出願については商工会議所、商工会、NPO法人等も応募できます。また、意匠においては、「ハーグ協定に基づく意匠の国際出願」も支援対象です。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施