江別市では物価や燃料価格の高騰などの影響を受けているトラック運送事業者に対し、支援金を給付します。
・一般貨物自動車運送事業及び特定貨物自動車運送事業
対象車両1台につき3万円
※札幌地区トラック協会江別支部会員の事業者については、同支部事務局で取りまとめの上、申請していただくことが可能です。まずは同支部事務局にお問い合わせください。
(電話:011ー382―4011)
・貨物軽自動車運送事業
対象車両1台につき2万円
全国の補助金・助成金・支援金の一覧
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福岡県トラック協会では燃料価格の高騰に対応し、燃料の安定的な確保に取り組むため、自家用燃料供給施設の劣化対策を支援し、安定した輸送サービスの提供、事業経営の安定に資するとともに、緊急時における軽油燃料の確保を図ることを目的としています。
・助成金額は次の通りです。
(1)軽油専用タンクの内面コーティング(1基分のみ) 上限 150,000 円
(2)軽油専用タンクの電気防食(1基分のみ) 上限 150,000 円
(3)軽油専用タンクの代替(1基分のみ) 上限 300,000 円
松本市農業再生協議会では、需要拡大が期待される畑作物を生産する農業へと転換するため、実需者ニーズに応じた価格・品質等に対応するために必要となる低コスト生産等の取組を行う農業者を支援することを目的として募集します。
対象作物 | 支援単価 |
---|---|
麦・大豆※2、高収益作物(野菜等)※3、子実用とうもろこし |
40,000円/10a |
上記のうち、令和6年度に畑地化に取り組む場合 |
5,000円/10aを加算 |
※2 麦・大豆については、新市場開拓(輸出)向けまたは加工向けが対象。
※3 高収益作物については、新市場開拓(輸出)向けまたは加工・業務向けが対象。
熊本県中小企業活性化協議会の支援を受け、経営改善計画や再生計画を策定される中小企業者等に対して、その策定費用の自己負担分の一部を補助します。
中小企業活性化協議会とは
中小企業活性化協議会(以下、「協議会」という。)は、中小企業の駆け込み寺として、収益力改善、事業再生、廃業・再チャレンジまで、幅広い経営課題に対応する、国が各都道府県の商工会議所等に設置した公的機関です。
※協議会の事業については、中小企業庁ホームページ<外部リンク>または熊本県中小企業活性化協議会ホームページ<外部リンク>を御覧ください。
熊本県では、コロナ禍における物価高騰対策として国の「電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金」を活用し、物価高騰による経費の上昇分を利用者等に転嫁できない県内の一般公衆浴場に対して支援金を支給します。
公益社団法人全日本トラック協会は、少子高齢化に対応した若年労働者を確保するため、公益社団法人福岡県トラック協会の会員事業者が運転者として新たに採用した若年者の準中型免許取得に対する支援をおこないます。
(1)準中型免許の取得 40,000 円を上限に助成
(2)5 トン限定準中型免許の限定解除 25,000 円を上限に助成
2 第 1 項の規定による助成額に係わらず 1 会員事業者あたりの上限を20 万円とする。
福岡県トラック協会では会員事業所が、交通エコロジー・モビリティ財団が実施するグリーン経営認証取得
制度を取得する場合の認証費用の負担を軽減することにより、認証取得の普及を図り、会員事業所全体で環境問題に対する取組み意欲の向上を図ることを目的としています。
・助 成 額 1会員事業所当たり20,000円
福岡県トラック協会では深刻化しているトラック運送業界のドライバー不足に対応するため、会員事業者が従業員に「準中型免許」、「中型免許」、「大型免許」、「けん引免許」を取得させた際の教習料の一部を助成することで、トラックドライバーの雇用の安定確保を促進し、安心、安全で安定した国内物流の維持・発展に資することを目的としています。
・助成額は、教習料の半額(1 円未満は切り捨て)とし、1 人当たりの上限額は25,000 円~100,000 円
物価・エネルギー価格高騰に直面する区内事業者の負担軽減に向けた緊急対策として、個人事業主・法人に支援金を交付します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施