札幌市では、新型コロナウイルス感染症により利用者が減少しているタクシー事業者等が取り組む「タクシーの需要喚起事業に係る経費の補助」を実施しています。
補助対象経費の10分の10(補助対象者又はその構成事業者が市内営業所に配置する事業車両数×1万円×実施回数※)
※令和4年度において原則2回実施するものとし、1回目の事業期間には夏期を、2回目の事業期間には冬期を含むこととする。
971〜980 件を表示/全1258件
札幌市では、新型コロナウイルス感染症により利用者が減少しているタクシー事業者等が取り組む「タクシーの需要喚起事業に係る経費の補助」を実施しています。
補助対象経費の10分の10(補助対象者又はその構成事業者が市内営業所に配置する事業車両数×1万円×実施回数※)
※令和4年度において原則2回実施するものとし、1回目の事業期間には夏期を、2回目の事業期間には冬期を含むこととする。
苫小牧市では燃料価格の急激な高騰の影響を受けている貨物自動車運送事業者に対し、支援金を交付します。
大型自動車・中型自動車(車両総重量5トン以上又は最大積載量3トン以上)
1台当たり 45,000円
普通自動車・軽自動車(車両総重量5トン未満又は最大積載量3トン未満)
1台当たり 20,000円
※支援金は、1事業者当たり200万円を上限とします。
秋田県では、原油価格・物価高騰等の経済環境の変化に対応しながら事業継続を目指す県内中小企業者(非製造業)を支援します。
補助率 2/3以内(グループの場合 3/4以内)
補助上限額 100万円
現在の原油価格高騰を受け、国民生活等への不測の影響を緩和するため、LPガスを使用するタクシー事業者の燃料価格について時限的・緊急避難的な激変緩和事業に伴う経費に対して補助を行い、今後の需要回復局面において、タクシーの供給を順調に回復するための下支えとして必要な支援を実施することを目的としています。
・車両1台あたり日あたりの補助金の額(円/台・日)
A=LPガス日平均使用量(ℓ/日)※2 ×当該期間における支援額(円/ ℓ)※3
※2: LP ガス⽇平均使⽤量は14.2(ℓ/⽇)とする。
※3: ⽀援額(LP ガス⾼騰相当額)
山形県では燃油価格高騰の影響を直接受けているとともに、燃油の大きな節約や運賃への価格転嫁が困難な状況にある、一般(特定)貨物自動車運送事業者に対し、燃油価格の高騰分の影響を緩和するため給付金を給付します。
■支給金額:
〇一般及び特定貨物自動車運送事業者:対象車両1台あたり5万円(事業者ごとの上限はありません。)
〇貨物軽自動車運送事業者:対象車両1台あたり1万円(事業者ごとの上限はありません。)
令和4年8月31日(水曜日)までを予定していた支援金の申請について、受付期間を1か月延長し、同年9月30日(金曜日)までとします。また、支援対象業種に自動車運転代行業を追加します。
-----
前橋市では原材料価格・燃料価格高騰に起因するコスト増がありながら、十分な価格転嫁ができないために収益が悪化するなど、その影響が特に大きい業種を営む市内事業者を緊急的に支援します。
※一事業者につき、一律10万円(1回限り)
自動車から排出される二酸化炭素量の削減を図るため、事業者等がEVバスを導入する際に、その費用の一部を補助します。
本助成金は、事前申請制です。必ず契約する前に申請してください。
2024.10.18
・対象車両が追加されています。
・実施要綱、交付要綱、手続の手引きの改正
ーーーーーーーーー
電気自動車等タクシー及び環境性能の高いユニバーサルデザイン(UD)タクシーを導入する一般乗用旅客自動車運送事業者等に対して、その経費の一部を助成します。
※環境性能の高いUDタクシーとは(電気自動車・プラグインハイブリッド自動車・ハイブリッド自動車であって、車いすのまま乗降できるスロープ又はリフトを初度登録時に装備しているタクシー車両です。)
(1) 電気自動車等タクシー
ア EVタクシー
個人事業主・中小規模事業者
助成⾦額 = 助成対象経費 × 1/2 (上限160万円、千円未満切捨て)
中小規模事業者以外
助成⾦額 = 助成対象経費 × 1/4 (上限100万円、千円未満切捨て)
国補助併用事業者
助成⾦額 = 助成対象経費 × 1/4 (上限60万円、千円未満切捨て)
イ PHEVタクシー
個人事業主・中小規模事業者
助成⾦額 = 助成対象経費 × 2/5 (上限160万円、千円未満切捨て)
中小規模事業者以外
助成⾦額 = 助成対象経費 × 1/5 (上限100万円、千円未満切捨て)
国補助併用事業者
助成金額 = 助成対象経費 × 1/5 (上限60万円、千円未満切捨て)
(2)環境性能の高いUDタクシー
○ 個人事業主・中小規模事業者: 助成金額 =100万円
○ 上記以外 : 助成金額 = 60万円
○ 全事業者(国併用の場合) : 助成金額 = 40万円
運輸部門の最終エネルギー消費量は産業部門に次いで多く、輸送の効率化を進めること等により、運輸部門の省エネ化を図ることが重要です。
本事業により、サプライチェーン全体の関係事業者が連携し、伝票やパレット等の標準化・共通化や、共通システムの構築によるデータの共有を行うことで、サプライチェーン全体の物流の効率化を図ることができます。また、AI・IoT等を活用して共通システム上のデータと無人搬送機や自動配送ロボット等を連携させることで、大量の貨物を効率的に処理することもできます。
本事業を通じて、更なる省エネ化や生産性の向上の実現と、当該システムや好事例の横展開を図って参ります。
福岡県では、サイクルツーリズムの推進による観光消費の促進を目的として、サイクルツーリズムと通じた新たな旅行需要を創出する事業者等に対し、補助金を交付します。
(1)補助率 補助対象経費の1/2以内
(2)補助上限額 1,000千円
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施