富士市では、原油価格の上昇の影響を強く受けている市内中小貨物自動車運送事業所等の事業の継続を支援し、市内の物流、輸送機能の維持を図るための補助金を交付します。
・補助金額
一般・特定貨物自動車 1台あたり3万円 ※被けん引自動車は除く
霊柩車 1台あたり1万5,000円
軽貨物自動車 1台あたり2万円
代行運転自動車 1台あたり1万5,000円
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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徳島市では社会基盤としての公共交通等の維持確保、地域経済及び住民生活の維持確保を図ることを目的とし、長期化する新型コロナウイルス感染症の影響や燃料価格高騰の影響を受け、厳しい経営環境にあるタクシー事業者に対し応援金を交付します。
・交付金額:交付対象車両1台につき30,000円
2023/02/14追記:申請受付期間を令和5年2月28日(火)まで延長します。
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射水市では、燃料費等の価格高騰の影響を受ける市内の貨物運送事業者の事業継続及び経営安定化を図るため、燃料購入費用の一部を支援します。
・助成額
貨物軽自動車以外の車両(緑ナンバー):1台あたり3万円
貨物軽自動車(黒ナンバー):1台あたり2万円
※1事業者につき上限100万円(1回限りの交付)
※申請期限を3月7日(火曜)まで延長します。
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富山市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大及び経済情勢の変動によるエネルギー価格等の高騰により、経営に大きな影響を受けている市内の貨物自動車運送事業者の経済的負担を軽減し、事業の継続を支援するため、「富山市貨物運送事業者エネルギー価格高騰対策支援金」を支給します。
・1事業者あたりの上限額は100万円
2023/02/14追記:申請の受付期間を延長しました。(旧:2月10日(金曜日)→新:2月28日(火曜日))
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高岡市では新型コロナウイルス感染症の影響下において、原油価格の上昇の影響を強く受けている市内の貨物自動車運送事業者の事業継続を支援し、物流機能の維持を図るための支援金を交付します。
・普通自動車及び小型自動車 申請対象車両1台あたり3万円(上限100万円)
・軽自動車 申請対象車両1台あたり2万円(上限50万円)
岐阜市では燃料価格の高騰により事業継続に大きな影響を受けている、市内に営業所を有する貨物自動車運送事業を行う中小企業者に対し、「岐阜市貨物自動車運送事業支援金」を給付します。
・1台あたりの支援額
軽自動車 1,750円
小型車(最大積載量2t以下) 2,500円
中型車(最大積載量2t超5t以下) 9,750円
大型車(最大積載量5t超) 17,000円
東京都及び公益財団法人東京観光財団では、今後の本格的なインバウンド需要回復に合わせ、都内の宿泊事業者、観光バス事業者等に対して、収益確保に向けた経営力強化や人材育成等に要する経費の一部を支援します。
・補助額
補助対象経費の3分の2以内・1事業者あたり上限200万円
大都市圏を背後にもつ港周辺の物流拠点は、古くから国際物流の結節地域として大都市の消費・産業等の経済活動を支えてきましたが、施設の老朽化等によりポテンシャルが最大限に発揮されていないほか、周辺の交通混雑等、都市環境上の課題も発生しています。
国土交通省では、国際物流の結節地域における物流拠点の整備・再整備を推進し我が国の国際競争力の強化を図るため、平成25年度に国際競争拠点都市整備事業(国際競争流通業務拠点整備事業)を創設し、物流施設の共同更新や整備、敷地の集約化など、民間事業者等が行う物流拠点の整備・再整備を支援しています。
・補助率1/2等
富士市では事業継続計画等に基づき、市内において工場等の移転又は分散を行う企業等に補助金を交付します。
※なお、企業立地促進奨励金との併用はできません。
補助金の金額(限度額2億円)
・用地取得費に20パーセントを乗じた額
・新規雇用者1人につき50万円
仙台市では新型コロナウイルス感染症の長期化及び燃料価格・物価高騰の影響を受けた観光バス事業者に対し、事業継続のための支援金を以下のとおり支給します。
支援金の支給額:交付対象車両1台あたり4万円
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施