宮崎県では、交通・物流事業者の経営安定化を図り、本県交通・物流網を維持するため、交通・物流事業者に対し、燃料高騰等の負担を軽減するための補助を行います。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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燃料価格高騰による厳しい経済的打撃を受けるタクシー事業者、貸切バス事業者及び乗合バス事業者に対し、今後の事業継続を支援し県民の移動手段を確保・維持することを目的としています。
本補助金は、エネルギー価格高騰の影響を受けている飲食・商業・サービス業等を営む中小企業に対して、エネルギーコスト削減を図るための取組の経費の一部を補助することにより、中小企業の経営を支援することを目的としています。
令和7年度の補助金申請に際し留意すべき事項
■ 令和4年度、5年度、6年度において「飲食・商業・サービス業等エネルギーコスト削減対策緊急支援事業補助金」の交付を受けた事業者は対象外です。異なる機器・設備の更新等であっても補助対象外となりますのでご留意ください。
■ 令和7年度は事業者が取り組む補助事業について、『商工会議所』、『商工会』、『島根県中小企業団体中央会』又は『公益財団法人しまね産業振興財団』いずれかの支援体制が整っていることが要件となります。
申請書類は、締切期限内に上記の支援機関へ提出していただく必要があります。
京都府では、現在の原油価格高騰を踏まえ、経費の増加等の影響を直接的に受ける府内の道路運送事業者の皆様に対して、事業の用に供する車両の数に応じて支援金を支給いたします。
・京都府タクシー事業者原油価格高騰対策支援金
10,000円/両
・京都府トラック協会原油価格高騰対策支援金
・京都府バス協会原油価格高騰対策支援金
・京都府旅客事業者原油価格高騰対策支援金
11,000円/両
・京都府軽貨物運送事業者原油価格高騰対策支援金
3,000円/両
燃料価格高騰の影響を受ける貨物自動車運送業の事業継続の更なる支援をするため、県内に営業所を有する中小企業者に対して支援金(第5弾)を交付します。
・普通自動車1台あたり1万円
・小型自動車1台あたり3千円
※補助対象期間を令和7年3月末まで延長します。
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燃料費高騰により厳しい経営状況にある地域公共交通事業者に対して必要な経費を助成することで、地域公共交通の運行継続を図ります。
愛媛県では鉄軌道、乗合バス、航路事業者に対し、燃油高騰対策支援金を交付します。
鉄道(JR四国)20万円/両
鉄軌道(伊予鉄道)10万円/両
乗合バス10万円/台
航路120~1,000万円/隻
※申請受付期間を10月31日(月曜日)から11月30日(水曜日)に1か月間延長しました。
佐賀県では原油・原材料の価格高騰により収益が悪化している中小・小規模企業者等に対し、緊急措置として、その負担の軽減及び事業の継続を支援します。
・1事業者あたり法人20万円、個人事業主15万円
2023/02/02追記:エコタイヤ等(エコタイヤ,再生タイヤ)の導入支援については,1月17日(火)に予算額の上限に達したため,申請受付を締め切りました。なお,環境対応車の導入支援については,引き続き,申請を受け付けています。
◆申請受付期間
エコタイヤ:予算額の上限に達したため,申請受付を締め切りました。
環境対応車:令和5年1月16日(月曜日)から令和6年1月12日(金曜日)(※必着)
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広島県ではコロナ禍に加え,原油価格や物価の高騰の影響を受ける県内運輸事業者に対して,燃費向上による輸送コストの負担軽減及びCO2削減による環境負荷の軽減を図るため,エコタイヤ等(エコタイヤ,再生タイヤ)又は環境対応車(天然ガストラック,ハイブリッドトラック)の導入を支援します。
・エコタイヤ,再生タイヤ
《補助率》タイヤ1本あたり取得価格の2/3(消費税抜き/千円未満切り捨て)
《支援金額》車両1台あたりの上限額:100,000円
・環境対応車
《補助率》環境対応車と普通車両の基準価格差の10/10
《支援金額》2,750,000円
本事業は、全国の空港関係者が空港脱炭素化に係る事業の実施計画策定※及び実施体制構築を行う際の参考となるよう、公募により選定された事業者に対して、実施計画策定及び実施体制構築並びにその過程で得られた知見等をとりまとめる事業を委託するものです。
※本事業については、対象空港における空港脱炭素化推進計画の作成有無に関わらず応募可能です。
・委託費の上限 1者あたり2,000万円(税込み)を上限とします。
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