青森県では、物価高騰等で経営に影響が生じている港湾運送事業者等(港湾運送事業者及び曳船事業者をいう。)における燃料費の高騰による負担の軽減を図り、もって県内物流機能の維持を図るため、港湾運送事業者等の燃料費の高騰相当分に係る経費について、令和5年度予算の範囲内において、港湾運送事業者等に対し、「令和5年度青森県港湾運送事業者等原油価格高騰対策事業費」として、港湾運送事業者等に対し補助金を交付します。
・補助金
令和5年1月1日から令和5年12月31日までの軽油・ガソリン・重油購入量に1リットルあたり8円を乗じて得た額以内の額。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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トラック運転手の時間外労働規制強化等に伴う輸送能力の低下(2024年問題)に備え、富山県では、県内物流事業者又は荷主事業者が行う物流生産性の向上に資する取組みや、女性その他の多様な人材の活躍を促進するための環境整備を支援します。
岩手県では県内における運輸部門の脱炭素化を加速するため、県内のバス会社及びタクシー会社等が電気バス、電気タクシー等及び電気タクシー等用充放電設備を導入する経費に対し、予算の範囲内で、補助金を交付するものです。
- 電気バスの導入
補助対象経費の3分の1に相当する額以内の額
(補助金の上限額:20,000千円) - 電気タクシー、プラグインハイブリッドタクシーの導入
補助対象経費の4分の1に相当する額以内の額
(補助金の上限額:EV 600千円、PHV 300千円) - 電気タクシー等用充放電設備の導入
補助対象経費の4分の1に相当する額以内の額
(補助金の上限額:375千円)
昨今の燃料費等の高止まりによりタクシー事業者及び自動車運転代行業者は厳しい経営状況に置かれています。
こうした状況を受け、市民の生活の足として不可欠なタクシーや自動車運転代行の経営について、負担の軽減を図るとともに経営継続の後押しを行うことを目的に、事業者に対して支援を行います。
鳥取市では原材料・燃油価格高騰などの要因により、エネルギー価格の高騰が生じ、影響を受けている市内中小企業者に対して、再エネ設備の導入や省エネ設備等への更新を促し、エネルギーコストの削減を通じて、本市地域経済の持続的発展やCO2排出量の削減を図ります。
・補助率等
補助対象経費の1/2・補助上限額500万円 (※補助下限額50万円)
春日井市では市内の中小事業者が、事業用資金を愛知県信用保証協会の信用保証付きで市内金融機関から借り入れる制度を利用した際に借り入れの際の事業者が負担する信用保証料について、春日井市からの助成金が支給されます。
・信用保証料に対し、通常資金は100分の90を乗じて得た額、小口資金は100分の100を乗じて得た額で上限50万円
鳥取県では燃料価格等の高騰の影響を受けている県内交通事業者を支援します。
補助額:1200万円~3万円(1両あたり)
大崎市では市内で一定条件を満たして操業した場合、投下固定資産額に応じて奨励金を交付し、さらにグリーン設備投資奨励金を交付します。
交付金額:投下固定資産額 × 20%
限度額:2,000万円
大崎市では市内に立地を行う企業に対して雇用促進奨励金を交付します。
・交付金額
転勤者を含まない市内に住所を有する新規雇用者1人につき20万円
※雇用者が短時間労働者の場合は1人につき10万円(限度額2,000万円)
大崎市では市内で一定条件を満たして操業した場合、投下固定資産額に応じて奨励金を交付します。
投下固定資産額 | 新規市内雇用者 | 奨励金交付率 | 交付限度額 |
5億円以上 | 30人以上 | 投下固定資産額 × 20% | 2億円 |
3億円以上 | 20人以上 | 投下固定資産額 × 15% | 1億円 |
2億円以上 | 10人以上 | 投下固定資産額 × 15% | 7千万円 |
1億円以上 | 5人以上 | 投下固定資産額 × 10% | 5千万円 |
5千万円以上 | 3人以上 | 投下固定資産額 × 10% | 3千万円 |
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施