原油価格の高止まりや国のガソリン補助が段階的に縮小されるなど、燃料費の負担が経営を圧迫している市内の貨物自動車運送事業者に対し、経営の維持と健全な地域経済の循環を図ることを目的として、給付金を支給します。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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燃油の価格高騰が運送事業者の経営に及ぼす影響を緩和し、社会インフラとして重要な貨物運送事業者の事業の維持・改善を図るため、市内で道路運送事業等を営む中小企業者に対し、事業用車両の保有台数に応じて支援金を交付します。
市民の重要な移動手段であるタクシーを営業する事業者の事業継続を支援し、市民生活の安定を図るため、エネルギーなどの物価高騰に伴う負担増の一部を支援します。
燃料価格高騰の影響を受け、依然として極めて厳しい経営環境に置かれている運輸交通・物流事業者へ、その負担軽減を図るため燃料費の一部を補助します。
市では、燃料価格高騰の影響を緩和し、地域交通および貨物輸送の安全、安定した運行を支援することを目的に、市内のバス事業者、タクシー事業者、貨物自動車運送事業者および自動車運転代行事業者に対し、支援金を支給します。
中小企業制度融資を受ける事業者に対し、利子補給を行います。
松本市制度資金のうち一部資金については、0.2%~0.8%の利子補給を行っています。
資金メニューや補給利率等については、松本市・長野県中小企業融資制度のページをご確認ください。
現下の景況悪化に鑑み、会員事業者の経営の安定に資するため、セーフティーネット保証及び激甚災害関連保障に係る区市町村長の認定等を受けた会員事業者に対し、信用保証協会に支払った保証料の一部を助成いたします。
鳥取県信用保証協会に支払う「鳥取県の経営改善対策特別資金制度融資」の保証料と「国のセーフティーネット(中小企業信用保険法第2条第4項第5号に基づく特定業種指定分)」の支払保証料の一部を助成します。
賃上げ要件を満たした中小企業等が実施する対象事業に要する経費のうち、「ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金(以下、ものづくり補助金)」の自己負担分の2分の1を補助する(補助上限額:300万円)。
※「ものづくり補助金」とは、中小企業等が革新的な製品・サービスの開発、生産プロセス等の省力化を行い、生産性を向上させるための設備投資等を支援する国の補助制度
現在発表している内容は検討案であり、正式な制度設計は、2月の県議会(令和7年第1回定例会)を経て決定となります(令和7年3月19日議決予定)。そのため、対象や支援額等について変更となる場合がありますので、御了承ください。
■予算案額:3億円(補助上限額300万円×申請件数100件)
鹿屋市内の貨物運送事業者に対して、事業継続に向けた支援金を交付します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施