熊本県では、燃料価格高騰の影響で厳しい経営状況が続いているタクシー・自動車運転代行業者に対し、燃料価格高騰の影響を緩和するために、補助金を交付します。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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焼津市では地震発生後、事業継続計画(BCP)に基づき重要業務を可能な限り早期に再開させるため、市内において工場などを移転または分散して設置する企業などに対する補助制度です。
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補助率 |
用地取得費の20% |
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新規雇用50万円/人 |
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焼津市では、地域産業の振興および就業の場の確保を図るため、市内に工場、物流施設または研究所などを新設または増設した企業の用地取得費および新規雇用に対し、静岡県と連携して最大3億円を助成します。
藤枝市では企業の誘致を推進するために用地取得費や雇用増についての補助金があります。
補助率等
用地取得費補助率 5~40%
市内在住の新規雇用従業員人数×100万円(パートは2分の1)
市外在住の新規雇用従業員人数×50万円(パートは2分の1)
限度額1~4億円
燃料等の物価高騰により大きな影響を受けている交通事業者の負担軽減及び事業継続を支援するため、保有する車両数に応じて支援金を交付します。
県内の交通事業者について、①新型コロナ感染症の影響に伴う離職(復職なし)や②働き方改革による時間外労働の制限、③若年者のなり手不足等により、路線バスの運転手、タクシー運転手、トラック運転手、航空関連従事者・航路関連従事者等の人材が確保できず、県民のライフラインである交通の確保・維持が更に厳しい状況となっていることから、交通事業者の人材確保の取り組みを支援し、県内交通の確保・維持を図ることを目的とします。
京都府では、一般社団法人京都府トラック協会を通じ、原油価格高騰等の影響により、厳しい経営状況にある府内の道路運送事業者等の経営効率化・省エネルギー化を推進することを目的として、本事業に取り組む者に対し、その取組を支援する補助金を支給します。
「先進環境対応自動車導入促進費補助金」については、今年度から燃料電池商用車の補助対象事業者等について、拡充しています。
※前年度からの変更点
・補助対象事業者に市町村等を追加。
・燃料電池自動車トラックの補助上限額について、車両総重量8トン以下と8トン超の2つの区分に細分化。(車両総重量8トン超の補助上限額は、後日改めて発表。)
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愛知県は、自動車からの温室効果ガス排出量の削減及び大気環境の改善に寄与することを目的に、先進環境対応自動車の導入に要する経費の一部を補助します。
愛知県では自動車からの温室効果ガス排出量の削減及び大気環境の改善を目的として、ハイブリッド自動車のユニバーサルデザインタクシー(UDタクシー)の導入を行う旅客・貨物運送事業者、自動車リース事業者に対して、その経費の一部を補助します。
旭川空港に新規路線の開設や既存路線の増便などを行う航空運送事業者に対して、運航に係る経費の補助や広告支援などを行うことで、就航先の安定的な拡大を図り、空港の利便性の向上とあわせて、観光やビジネスなどによる需要の取込みを促進します。
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