秋田県では燃料価格高騰などにより、厳しい経営状態が続く港湾運送事業者に対し、地域経済を支える物流を維持・確保することを目的とし補助金を交付します。
補助金の交付額は、令和4年3月1日から令和5年2月28日までの12か月間を対象に、港湾運送事業法に基づく港湾運送事業の荷役を行う旨の届出を陸運局に行っている港湾荷役機械等に給油した、燃料実績数量分に燃料価格高騰分単価を乗じた金額とします。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
1161〜1170 件を表示/全1680件

帯広市では新型コロナウイルス感染症の影響に加え、燃料価格高騰による影響を受けている市内の貨物自動車運送事業者に対し、支援金を支給することで、事業の継続・回復を目的とするものです。
・支援金額
1台あたり11000円~54000円
江別市では物価や燃料価格の高騰などの影響を受けているトラック運送事業者に対し、支援金を給付します。
・一般貨物自動車運送事業及び特定貨物自動車運送事業
対象車両1台につき3万円
※札幌地区トラック協会江別支部会員の事業者については、同支部事務局で取りまとめの上、申請していただくことが可能です。まずは同支部事務局にお問い合わせください。
(電話:011ー382―4011)
・貨物軽自動車運送事業
対象車両1台につき2万円
公益社団法人全日本トラック協会は、少子高齢化に対応した若年労働者を確保するため、公益社団法人福岡県トラック協会の会員事業者が運転者として新たに採用した若年者の準中型免許取得に対する支援をおこないます。
(1)準中型免許の取得 40,000 円を上限に助成
(2)5 トン限定準中型免許の限定解除 25,000 円を上限に助成
2 第 1 項の規定による助成額に係わらず 1 会員事業者あたりの上限を20 万円とする。
福岡県トラック協会では会員事業所が、交通エコロジー・モビリティ財団が実施するグリーン経営認証取得
制度を取得する場合の認証費用の負担を軽減することにより、認証取得の普及を図り、会員事業所全体で環境問題に対する取組み意欲の向上を図ることを目的としています。
・助 成 額 1会員事業所当たり20,000円
※本助成制度は、各都道府県のトラック協会にて実施しています。詳細は下記の各都道府県のトラック協会ページよりご確認ください。本ページでは主に福岡県トラック協会の内容を記載しています。
福岡県トラック協会では映像や走行データを記録できるドライブレコーダー車載器及び解析ソフト導入に対する費用の一部を助成(買取り及びリースともに申請可)します。
▼青森県
http://www.aotokyo.or.jp/?page_id=16011
▼岩手県
https://iwatokyo.or.jp/wp/?page_id=310
▼宮城県
https://www.miyatokyo.or.jp/wp/wp-content/themes/blankslate/news/josei/
▼茨城県
https://www.ibatokyo.or.jp/archives/subsidy/%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%96%e3%83%ac%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%80%ef%bc%8d%e5%b0%8e%e5%85%a5%e4%bf%83%e9%80%b2%e5%8a%a9%e6%88%90%e4%ba%8b%e6%a5%ad-5
▼栃木県
https://truppy.com/subsidy_list/
▼千葉県
https://www.cta.or.jp/aidinfo/
▼新潟県
https://www.nta.or.jp/member/
▼石川県
https://www.ishitokyo.or.jp/josei-detail.php#a02
▼長野県
https://www.naganota.or.jp/member/grant/
▼滋賀県
https://www.shiga-ta.or.jp/subsidy/
▼京都府
https://www.kyotruck.or.jp/2024/04/02/%E4%BB%A4%E5%92%8C%EF%BC%95%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E5%B0%8E%E5%85%A5%E5%8A%A9%E6%88%90/
▼大阪府
https://www.truck.or.jp/publics/index/29/
▼兵庫県
https://www.hyotokyo.or.jp/member-public/j05-02.html
▼鳥取県
https://www.torakyo-tottori.or.jp/member/josei.html
▼島根県
https://shimane-torakyo.com/member/josei-2024/
▼岡山県
https://okayama-ta.or.jp/subsidy/122/
▼広島県
http://www.torakyo-hiroshima.or.jp/member/jyosei_business.html
▼徳島県
https://tokushima-truck.jp/2024/04/5-1.html
▼愛媛県
https://www.eta1069.jp/for_members_joseikin/
▼福岡県
https://hearty.or.jp/publics/index/38/#block772
▼熊本県
https://kuma-ta.com/member/about_josei/j-recorder/
▼宮崎県
https://www.mta.or.jp/member/josei/
▼鹿児島県
https://www.kta.jp/kta/data/r6driverecorder/
2025/9/1:受付終了しました。
ーーーーーーーーーーーーー
燃料価格高騰等に伴う経営環境の変化による影響を緩和し、県民の日常生活及び社会生活を支える地域公共交通の維持・充実を図るため、県内の公共交通事業者に対し、支援金を交付します。
下関市では原油価格・物価高騰により影響を受けた市内運送事業者の事業継続を支援するため、支援金を交付します。
・支援金額
一般貨物自動車運送事業または特定貨物自動車運送事業(緑ナンバー(霊柩車以外)) 50,000円
一般貨物自動車運送事業(緑ナンバー(霊柩車))・貨物軽自動車運送事業(黒ナンバー) 30,000円
原油価格高騰による経営への影響が顕著な区内中小企業に対し、燃料費の負担を軽減し、事業の継続を下支えするため、支援金を交付します。
北広島市では市内に立地をおこなう企業に対して雇用奨励金を交付します。
※敷地内に増設した場合を除き、土地取得後5年以内に創業した場合に限ります。
※都市計画法に規定する準工業地域、工業地域、工業専用地域に立地した場合に限ります。
・雇用奨励金の交付
事業所の新設・増設・移転に伴って新規に市内居住者を雇用した場合、1人につき雇用奨励金として50万円を交付します。
新設、増設、移転に関わらず、交付期間:3年間・交付限度額:3,000万円
- エリア
から検索 - 利用目的
から検索 - 業種
から検索
キーワードから記事を探す
補助金に関するよくある質問
ものづくり補助金
小規模事業者持続化補助金
メールマガジン登録
すぐ分かる!無料簡易診断
専門家無料診断
補助金クラウドMag専門家ご紹介
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施