函館市では,深刻化するバスおよびタクシーの運転手不足を受け,公共交通運転手の確保を図ることで,将来にわたって持続可能な公共交通ネットワークを構築するため,新たに公共交通運転手となる方の二種免許取得に係る経費を全額補助する公共交通事業者に対し,補助金を交付します。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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国土交通省は環境省と連携し、船舶からの更なるCO2排出量削減に向けて、メタノール燃料船の普及促進を図るため、メタノール燃料システム等の導入を促進する事業の公募を行います。
補助率1/2又は1/4以内
令和6年度は、5隻程度(補助金額5億円)の採択を行う予定です。
東京港では、コンテナターミナルで海上コンテナを取り扱うために使用されている荷役機械の1つである「RTG※」について、水素エネルギーへの燃料転換を促進するため、令和5年度から「東京港における水素燃料電池換装型荷役機械等の導入促進事業補助金」を実施しております。 このたび、令和6年度の補助対象事業の募集を開始しますのでお知らせします。
※「タイヤ式トランスファークレーン(Rubber Tired GantryCrane)」の略称
・補助対象経費の1/2(補助上限額:1億円)
神奈川県では特別高圧で受電する県内中小企業のうち、電気代高騰の影響を特に強く受けている「製造業・倉庫業」に支援金を給付しています。
区分 | 対 象 月 | 単価 |
第1期 | 令和5年4月、5月、6月、7月 | 3.5円/kWh |
第2期 | 令和5年8月 | 3.5円/kWh |
第2期 | 令和5年9月 | 1.8円/kWh |
第3期 | 令和5年10月、11月、12月 | 1.8円/kWh |
第4期 | 令和6年1月、2月、3月 | 1.8円/kWh |
各月の特別高圧で受電した電力の使用量に基づき算定します。
市民の生活の足として不可欠なタクシーや自動車運転代行の経営について、負担の軽減を図るとともに経営継続の後押しを行うことを目的に、事業者に対して支援を行います。
埼玉県では地域経済を支える重要な社会インフラである物流を維持するため、燃料価格高騰の影響を受けている県内貨物自動車運送事業者に対して支援します。
令和6年1月1日現在における、交付対象者が事業に使用する対象車両の数において算定します。
その対象車両及び単価は以下のとおりです。
対象車両の種別 | 単価 | |
普通自動車 小型自動車 (二輪自動車を除く) |
緑ナンバー | 20,000円 |
軽自動車 (小型自動車 (二輪自動車に限る) を含む) |
黒ナンバー 緑ナンバー (オートバイ) |
7,000円 |
- ※1: 令和6年1月1日現在で、貨物運送事業に使用している埼玉県内ナンバー(「大宮」「所沢」「熊谷」「春日部」「川越」「越谷」「川口」)の車両が対象です。
- ※2: 道路運送車両法を基に区分しています。道路交通法上の大型、中型自動車は普通自動車になります。
観光庁では、外国人旅行者から需要が高い”日本の食”について、魅力的なガストロノミーツーリズムコンテンツを造成し、インバウンド誘客を高めるとともに地方誘客を促進する取組を推進しています。
地方公共団体、観光地域づくり法人(DMO)、農業・漁業・飲食業・宿泊業等の様々な関係団体等が連携し、ガストロノミーツーリズムに取り組むことで、観光分野の経済波及効果を地域全体で最大化することを目的とした調査事業をおこないます。
また本事業で実施する各地域の実証事業では、申請団体が地域の様々な関係団体等と連携し、優良事例の創出を図ります。
また、実証事業において高い経済波及効果の実現を目指すとともに、地域課題の把握や今後必要な対策の検討を行います。
東京都と(公財)東京しごと財団は、主に「2024年問題」の対策のため、運輸業、建設業等の業界団体が構成員の中小企業等を対象に行う人材確保の取組に要する経費を補助します。
補助率 1/2
補助上限 1団体あたり5,000万円
公益社団法人宮城県トラック協会では公益社団法人全日本トラック協会が指定する安全教育訓練施設で 実施される研修(助成対象として指定された研修に限る)について、受講料の一部あるいは 全部の助成を予定しております。
・助成予定額等 1事業者あたりの助成人数は、特別研修と一般研修を合わせ、計3名を上限とする。
(1) 特別研修 受講料の7割(全ト協が定めた額)の助成を予定している。また、Gマーク事業所に 所属するドライバーが受講する場合は、受講料の10割の助成を予定している。
(2) 一般研修 受講料については、一律1万円の助成を予定している。
大和郡山市では市内に工場を新設、増設または移転する場合に奨励金が交付されます。
1.工場設置奨励金
内容:前年度に投下固定資産に課された固定資産税相当額を奨励金として交付
交付期間:操業開始後に最初に固定資産税を課された年度の翌年度から3年間
その他:3年間交付する奨励金の額の合計は、1億円を上限とする
2.雇用促進奨励金
内容:操業開始日の前後6ヶ月間に新たに雇用した市内在住の常時雇用従業員1人につき20万円を乗じた額を奨励金として交付(上限1千万円)
交付期間:操業開始の日から起算して18か月を経過した日の翌年度(1回限り)
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施