市川市では市内の中小企業者が先進性、市場優位性、希少価値等を有する製品、技術又はサービスを国内外に向けて広く周知し、販路開拓、技術提携、受注拡大等の機会を創出するために、展示会等に出展する際に、会場使用料(出展小間料)等の出展経費の一部を補助金として交付します。
(1) 国内で開催される展示会等
補助率:2分の1以内
補助金額:30万円(上限)
(2) 国外で開催される展示会等
補助率:2分の1以内
補助金額:50万円(上限)
※国内・国外それぞれ1回まで
海外展開の補助金・助成金・支援金の一覧
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静岡市では、静岡市内で生産されたお茶の輸出拡大を図るため、
(1)海外でのプロモーション実施/展示会参加
これらに係る費用に対する助成を行っています。
【補助額】 対象経費(税別)の1/2(上限40万円)
埼玉県では埼玉県産農産物(いちご、茶及び米)及びその6次産業化商品において、継続的な輸出に取り組む商社等による海外バイヤー等に向けたPRに係る経費の一部を補助します。
補助額:1事業実施主体につき 2分の1以内(上限50万円)
熊本県では自社の製造品や情報成果物等の販路拡大に意欲的に取り組んでいる県内中小企業を支援するため、地域見本市・国際見本市などの展示会への出展に対して、必要経費の一部を助成します。
補助率2分の1
上限額:海外50万円・国内30万円
県では、宮崎県産加工食品の輸出促進に向けた取組の拡大を図ることを目的として、県内企業が海外での販路開拓活動等を行なう場合に、その経費の一部を助成する「令和6年度県産品海外販路開拓活動支援補助金」を設けています。
補助対象企業数:3者程度(予定)予算の範囲内で交付決定を行います。
徳島県は、県内中小企業者等の海外展開を支援することで、物価高による倒産を回避し、県内企業の着実な経営力強化を促進するため、県内中小企業者等の海外販路開拓の取組に要する経費に対し、予算の範囲内で補助をしますので、事業を行う補助事業者を募集します。
補助率:補助対象経費の10分の10以内
補助上限額 1補助対象者当たり上限3,000千円
宮崎県では、宮崎県産加工食品の輸出促進を図るため、県内事業者が、AI技術を用いて北米地域の消費者の嗜好を分析し、同市場に最適化された食品の開発に取り組む場合に、その経費の一部を助成することとしました。
補助率3分の2以内・上限額300万円
栃木県産農産物の販路を安定的に確保するためには、世界の食料需給動向等に目を向けると、国内のみならず海外への販路拡大が重要です。
そこで栃木県では、栃木県産農産物の輸出拡大を目的に、農業団体等の「マーケットイン型の輸出の取組」及び「課題解決型の輸出の取組」を支援します。
補助率: 事業に要する経費の2分の1以内
公益財団法人千葉市産業振興財団が、優れた技術等を有し、かつ、それらを外国において広く活用しようとする千葉市内中小企業者の外国出願を支援し、国際競争力の向上及び経営基盤の強化、海外市場への新たな参入や事業展開を促進することを目的としています。
補助額の上限は、1企業あたり合計300万円以内(1案件あたり、特許150万円以内、実用新案・意匠・商標60万円以内、冒認対策商標30万円以内)で、補助率は補助対象経費の2分の1以内となります。
宮崎県では、宮崎県産加工食品の輸出促進に向けた取組の拡大を図ることを目的として、県内の地域商社又は商社機能を有する企業が、複数の県内事業者の商品をとりまとめ、海外への販路開拓活動等を行なう場合に、その経費の一部を助成することとしました。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施