創業・起業者が、下記の融資制度を利用されると、ご融資の半年間(利子の支払いの6回目まで)の金利相当分(上限90,000円)を助成金として交付します。
【 令和6年4月10日から令和7年3月31日まで】
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創業・起業者が、下記の融資制度を利用されると、ご融資の半年間(利子の支払いの6回目まで)の金利相当分(上限90,000円)を助成金として交付します。
【 令和6年4月10日から令和7年3月31日まで】
設備強化(導入)のために金融機関からお借入れされた融資について、6か月分の支払利息を福知山市が補給します。
国際情勢等に起因するエネルギー価格の高騰を受け、厳しい経営状況にある市内事業者及び市内農林漁業者の負担軽減と経営の安定を図るため、給付金を支給します。
新型コロナウイルス感染症及び国際情勢等に起因する急激な燃料油の高騰や資材不足、資材の高騰を受け、厳しい経営状況にある市内の機械金属事業者の負担軽減と経営の安定化を図るため、給付金を支給します。
中小企業者が工場、店鋪などで働く従業者の退職後の生活保障、福祉の増進、雇用の安定を図るため、城陽商工会議所が実施する特定退職金共済制度に加入し、掛金を負担する場合「従業員1人につき10口(1口あたり月額100円)まで補助」します。
補助する期間は、加入後5年間です。
「第6次エネルギー基本計画」で示された「再生可能エネルギーの主力電源化」の実現のためには、特に時間と費用がかかる「系統制約の克服」が重要である。このため、既存送変電設備を最大限活用する「日本版コネクト&マネージ」が進められてきた。しかしながら、これらは電源の出力制御(抑制)を前提としており、将来的に再エネがさらに増加した場合においても、電源の出力制御量の低減を含め、引き続き社会的便益(3E)の確保に努めていくことが課題である。また、出力制御量の増加は、新規の太陽光・風力発電事業者等にとっては事業の不確実性を高める要因にもなり得る。このため、その次の取組みとして、蓄電池やヒートポンプなどの分散型エネルギーリソース(DER)をフレキシビリティ(ΔkW、kWh、電圧調整など)として有効活用し、系統混雑時等に需要をシフトあるいは創出等を行うことで、電源の出力制御量の低減等に貢献することが可能なシステムの開発が期待されている。
そこで、本事業では、S+3Eを前提とした系統制約の克服を行うための取組みとして、これまでに無い新たなDER等の活用を検討することを目的として実施する。
バイオマスエネルギーの利用拡大を推進し、木質バイオマス燃料に係る事業の持続性に資するためには、国産木質バイオマス燃料の資源量拡大、燃料の安定供給確保、発電コストの低減、地域との共生が必要です。特に、木質バイオマス発電については、燃料の安定的・効率的な供給・利用システムが発展途上であり、森林・林業と発電事業等が持続可能な形で共生する商慣行が定着していないという課題があります。本事業では、森林・林業等と持続可能な形で共生する木質バイオマス燃料等の安定的・効率的な供給・利用システムの構築、商慣行定着を目指しています。
※応募状況等により、公募期間を延長する場合があります。
城陽市中小企業低利融資制度(マル城制度)は、中小企業者のみなさんに対し、事業資金の融資を低利であっせんし、経営の安定と健全な発展を図ることを目的とした制度です。
今年度も引き続き、融資の利率を年利1.4%から0.1%引き下げ、年利1.3%で運用することとなりました。また、引き続き、制度利用者の負担を軽減するために、支払利子の全額と信用保証料の1/2を補給します。
城陽市ではマル経制度(日本政策金融公庫小規模事業者経営改善資金融資制度)により資金の融資を受けた事業者に対し、利子額の補給をおこないます。
城陽市では京都府制度融資のうち、「産業活力推進融資 開業・経営承継支援資金(開業一般型及び開業支援型に限る。)」について、城陽市に住所のある事業者に対して保証料の2分の1額を補給します。
中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施