下関港では下関港を試験的に利用した新たな物流に要する費用の一部を補助し、輸送コストの削減・リードタイムの短縮・緊急時の代替輸送ルートの確立を支援します。
補助額:1事業当たり最大100万円(補助率二分の一)
全国の補助金・助成金・支援金の一覧
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本州最西端に位置する下関港への定期航路開設に向け、試験的な寄港に要する費用の一部を補助し、下関港への定期航路就航を支援します。
補助額:1事業当たり最大100万円(補助率二分の一)
下関港に就航する国際定期航路の利用の促進、下関港への集貨・利用を増やすため、下関港利用を含む輸送サービスを造成する物流事業者に対して利用貨物に応じた費用を補助します。
豊田市では民間事業者が当該開発事業の区域外で実施する道路整備に係る負担を軽減することにより、企業立地を促進することを目的としています。
補助金の額は、道路整備に必要な費用(用地費及び道路整備の後に同一箇所で実施する水道施設整備のため、撤去することが予定される部分の道路整備に係る費用を除く。)に相当する額(整備費は1㎡あたり2万円を限度とする。)に2分の1を乗じて得た額(千円未満切捨て)で、1,000万円を限度とし、毎年度予算の定める範囲内において決定します。
葛飾区では、緊急輸送道路沿道建築物の耐震化を促進するために特定緊急輸送道路沿道建築物においては、耐震補強設計、耐震改修、建替え、除却(解体)一般緊急輸送道路沿道建築物においては、耐震診断、耐震補強設計、耐震改修、建替え、除却(解体)に係る費用の一部を助成しています。
倉敷市では新分野にチャレンジする事業者を支援します。
・上限額/補助率
200万円/補助対象経費の3分の2
島根県では、産業廃棄物の発生の抑制、再生利用等による産業廃棄物の減量を促進し、もって産業廃棄物の循環的な利用に関する産業の活性化を図ることを目的として、産業廃棄物の発生の抑制、減量化又は再生利用に関する技術の研究開発、及び産業廃棄物を原料として利用した製品の研究開発を行う場合に、その費用の一部を県が補助する事業を実施しています。
<研究開発枠>
補助金額:100万円以上で500万円を限度・補助率:補助対象経費の3分の2以内
<FS(可能性試験研究)枠>
補助金額:200万円以内・補助率:補助対象経費の3分の2以内
市民の雇用を拡大するため、市内に新たにオフィスを開設する市外国内事業者(個人事業主は除く)に対して、設置費用の一部を補助します。
広島市では、広島広域都市圏内の特産品の国内外における販路拡大を支援するため、中小企業者等の圏域特産品の商品改良等の取組に要する経費を補助します。
補助率:補助対象経費の2分の1以内
補助限度額:50万円
人手不足や原油価格高騰をはじめとする、企業を取り巻く環境が急激に変化している中、市内中小企業の生産性向上をめざし、市内中小企業がデジタルツールを活用して、将来にわたり継続的に自社の業務の成長・発展に取り組む費用の一部を補助します。
また、申請に際しては、堺市産業振興センターの「産業DX支援センター」又は、堺商工会議所の「IT導入・デジタル化支援専門家派遣」の支援を受けていることが必要です。
相談受付締切は、令和7年7月16日(水曜)17時までです。
締切日付近はお申込が集中しますので、お早めにお申し込みください。
※相談受付の詳細は本ページ内「申請条件」をご確認ください。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施