那覇港輸送効率化支援事業(以下、「本事業」という。)は、那覇港を利用する国際コンテナ貨物の効率的な輸送パターンへのシフトを支援することにより、那覇港における国際コンテナ貨物の増大と那覇港を利用する輸送の効率化を促進することを目的としております。
全業種の補助金・助成金・支援金の一覧
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本市の基幹産業である『製造業』や物流の中核を担う『倉庫業』を営む中小企業等(個人事業者を含む。)に対し、電力量料金高騰による経営への影響を緩和するとともに、事業の継続を支援します。
LPガス料金上昇の影響を受ける区内のLPガス利用者への負担軽減策として、販売事業者を通じて料金の値引きを行う補助事業を実施します。
販売事業者におかれましては、本事業の趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。
なお、販売事業者を通じた値引きのため、利用者の手続きは不要です。
■値引きについて
呉市では,産業分野における脱炭素化を推進するため,市内の事業所等に太陽光発電設備を設置する事業者に対し,設置設備の発電出力1kW当たり75,000円(最大3,000万円)を補助します。
この事業は、製造業を営む中小企業者が九州圏外への自社製品の新たな販路開拓を行う際の輸送コストの一部を補助することで、中小企業者の受注競争力を強化し、販路拡大を図ることを目的としています。
本補助金の申請要件となる「先端設備等導入計画」の認定申請が、令和6年6月13日(木曜日)をもって、本補助金の予算額に達しましたので、新規の申請受付を終了しました。
(注)すでに「先端設備等導入計画」の認定を受けられている方、または、認定申請がお済の方は、本補助金の申請が可能です。
(注)本補助金を伴わない「先端設備等導入計画」については、引き続き、認定申請を受け付けております。
この事業は、市内中小企業者の賃上げ環境の整備を図ることを目的として、「先端設備等導入計画」の認定を受けた市内中小企業者が、当該計画に基づく設備投資を行う場合に、設備導入に係る経費の一部を補助するものです。
札幌市では、脱炭素社会の実現に向けた取組として、旧年式の車両から、走行中に二酸化炭素を排出しない燃料電池自動車や電気自動車への乗り換えを促進することで、自動車による環境負荷を減らすと同時に、二酸化炭素排出量を削減することを目的としております。
上限額15万円~50万円
<重要>令和5年度からの変更点
限られた予算でより多くのゼロエミッション自動車等の導入を図るため、令和6年度より当補助制度の内容を見直し、補助額の変更を実施しました。主な変更点は以下のとおりです。
- 電気自動車(EV)はバッテリー容量に応じた補助金額から、定額10万円/台に変更。
- 軽電気自動車(軽EV)はバッテリー容量に応じた補助金額から、定額5万円/台に変更。
- 燃料電池自動車(FCV)は上限50万円/台から、定額50万円/台に変更。
- V2Hは上限25万円/台から、上限15万円/台に変更。
- 電気自動車(EV)の高額車両(値引き後の車両本体価格が税抜840万円以上)は補助対象外となります。※ただし、バス及びトラックは除く。
- 納税証明書の提出が不要となりました。代わりに申請書に市税を滞納していないことを誓約する欄を設けました。
札幌市では、誰もが安心・安全で快適に暮らせるまちづくりのため、障がい者や高齢者も乗り降りしやすく、大きな荷物の積み下ろしも容易なユニバーサルデザインタクシーの普及促進を目的に、補助事業を実施しています。
補助額 1台当たり30万円
秋田県では県内企業が実施する『働きやすい魅力的な職場環境づくり』に要する経費の一部を補助します。
(1)補助率 補助対象経費の2分の31(千円未満の端数切り捨て)
(2)補助上限額 30万円
物価やエネルギー価格の高騰等の影響を受けている中小企業者や小規模企業者の方々のランニングコスト削減の取組を支援するとともに、CO2の削減による脱炭素社会の実現を推進するため、省エネルギー設備等を導入・更新した中小企業等に対し補助金を支給します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施