取引先荷主企業から新規に年間50TEU以上集荷した物流事業者に対して助成をおこないます。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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鳥取県では、「物流の2024年問題」の解決に向けて、「ホワイト物流推進運動」の普及を通じた持続可能な物流機能の構築を図るため、荷主や運送事業者が実施する物流効率化の取組に必要となる経費を補助します。
●ホワイト物流ミニマルチャレンジ補助金
補助率:補助対象経費の1/2 ※千円未満は切り捨て
補助限度額:50万円
●ホワイトな物流環境構築推進補助金
(1)荷主企業や運送事業者が単独で行う取組の場合
補助率:補助対象経費の1/2
補助限度額:500万円
(2)荷主企業と運送事業者が共同で行う取組の場合
補助対象経費の1/2
補助限度額:1,000万円
※宣言項目に、推奨項目リストのB(2)「運賃と料金の別建て契約」、B(3)「燃料サーチャージの導入」のいずれかを含み、実際にそれらに取り組む場合、補助率を2/3に引き上げ。
原油価格,物価の高騰により燃料費上昇の影響を受けた市内道路貨物運送事業者を対象に支援金を支給します。
岐阜市では、市内への進出コストを低減するため、令和5年4月1日に「岐阜市ものづくり産業等用地取得等事業補助金」を創設しました。
交付上限:5億円
(重点区域は10億円) ※予算の範囲内での交付となります。
沖縄県では二酸化炭素の部門別の排出量について運輸部門が占める割合が高いことから、県内を運行する路線バス・観光バス等へのEVバス(電気バス)導入を促し、クリーンエネルギー中心の社会システムへの移行(グリーントランスフォーメーション・GX)を推進するため、「EVバス導入によるGX推進事業」を実施します。
事業Ⅰ(国事業Ⅰの交付決定を受けた事業)
【EVバス】(定員11人以上)
補助対象経費と補助率 : 車両本体価格の 1/6
【EVバス用充電設備】(本事業によるEVバスの導入に伴うものに限る)
補助対象経費と補助率 : 充電設備価格の 1/2)
※充電設備の設置工事費を除く。
事業Ⅱ(国事業Ⅱの交付決定を受けた事業)
【EVバス】(定員11人以上)
補助対象経費と補助率 :
(車両本体価格 + 車両本体価格と標準的燃費水準車両価格との差額)の 1/6
【EVバス用充電設備】(本事業によるEVバスの導入に伴うものに限る。)
補助対象経費と補助率 :(充電設備本体価格 + 設置工事費)の 1/2
※充電設備の設置工事費の補助対象経費は、充電設備本体価格を上限値とする。
宮城県では原油価格高騰等で経営に大きな影響が生じている港湾運送事業者、曳船事業者及び繋離船事業者に対して、その事業継続を支援し、県内物流機能の維持を図るため、予算の範囲内において宮城県港湾運送事業者等エネルギー価格高騰緊急支援金を交付します。
愛媛県ではアフターコロナにおける観光需要回復を背景に、地域間競争の加速化が想定される中、旅行会社等による東予・南予への更なる誘客や観光周遊タクシー等の二次交通機関の利用を通じて、愛媛県ならではの魅力的な周遊旅行商品の造成と催行を図り、愛媛県への誘客を促進することを目的に、「えひめ周遊誘客促進支援事業(ぐるっとえひめ旅)」を実施します。
一般財団法人環境優良車普及機構では、国土交通省から令和4年度モーダルシフト等推進事業費補助金(コンテナ専用トラック等導入事業)の交付を受け、二酸化炭素排出原単位の小さい輸送手段への転換を図るモーダルシフトを推進し、温室効果ガスの削減による地球温暖化の防止及び低炭素型の物流体系の構築を図るとともに、物流分野の労働力不足に対応した物流効率化の取組をより一層推進するため、補助金を交付する事業を実施しています。
補助対象経費に補助率1/2を乗じて得た額以内の額(上限200万円)
※前回と公募条件が変わります。(1事業者あたりの補助対象設備を1台から10台に拡大等)詳細は公募要領をご確認ください。
横須賀市では新たに工場や研究所などを立地する場合、一定の要件を満たせば固定資産税、都市計画税及び事業所税の課税免除を受けられます。
また、今後成長が見込まれる環境・エネルギー、高度先端ものづくり分野の立地については、奨励金の交付対象となります。
・助成額:投下資本額の100分の10以内(最大5億円)を交付
大分市では、エネルギー価格等の物価高騰の影響を受けている交通事業者に対して、事業の業務効率化や省エネルギー化、人材確保等の取り組みを支援し、公共交通を維持するとともにアフターコロナに向けた観光振興を図るため、国の「物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金」を活用し、市内の交通事業者が行う、将来の公共交通の維持や観光振興に資する取り組みに対して補助金を交付します。
予算額:100,000千円
補助金は、予算の範囲内で交付します。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施