今治市では市内海事事業者において不足している高度海事人材を確保するため、市外から即戦力となる高度海事人材が市内海事事業者に転職、再就職等することを支援します。
補助金額:50万円(支給は1回限り。)
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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2022/12/1追記:令和4年12月1日より第2期募集が開始されました。
第1期:10月3日(月)~10月31日(月)
第2期:12月1日(木)~12月28日(水)
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広島市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響が長期化する中で、原油価格高騰の影響を受け、厳しい事業環境にある広島市の公共交通事業者等の事業継続を支援することを目的とし、補助金を交付します。
・支給額算定方法
①各月支給額算出方法
各月補助単価✕対象車両台数または対象旅客船トン数
②総支給額算出方法
各月支給額の合計(合計額から千円未満切り捨て)
ひたちなか市ではコロナ禍や原油価格等の高騰により、影響を受けている市内道路貨物運送業者を対象に、市内の事業所において保有する貨物自動車の台数に応じた支援金を給付します。
・支給金額(1事業者あたりの上限50万円)
日立市では原油価格の高騰に伴って、燃料費負担が増加している貨物自動車運送事業者に対して、事業の継続を支援するため支援金を交付します。
交付額:事業用車両1台あたり2万円×交付対象車両台数
1社あたりの交付限度額:50万円(25台分)
つくば市では産業の中軸である物流維持及び市民の移動手段確保のため、原油価格高騰の影響を受ける貨物運送事業者、貸切バス事業者、福祉タクシー事業者及び自動車運転代行業者の事業継続を支援する市独自の支援金を交付いたします。
支援金2万円~20万円
今治市ではコロナ禍で移動が制限される中、また、燃油価格高騰により経営が厳しくなる中においても事業を継続し、市内外の移動手段の確保に努めたタクシー事業者の皆様へ、燃料価格高騰分に相当する額を助成します。
・タクシー事業者のみ
ア 令和3年度における原油価格高騰分
① 令和2年度における燃料油脂費(消費税抜きの額)を走行距離で除して、1kmあたりの燃料油脂費を算出(小数第6位を四捨五入)
② 令和3年度における燃料油脂費(消費税抜きの額)を走行距離で除して、1kmあたりの燃料油脂費を算出(小数第6位を四捨五入) ③ (②-①)×(令和3年度の実車走行距離)=燃料費高騰影響額(円未満切捨て)
松山市では地域資源を活用した新たな体験型メニューを開発するなど,観光サービスの高付加価値化に取り組む観光事業者等に対し,松山市観光サービス高付加価値化補助金を交付します。
補助対象経費の2分の1以内(千円未満切り捨て)
補助対象事業当たり500万円を限度とします。
ただし,国補助金等の交付を受ける補助対象事業については,補助対象事業当たり100万円を限度とします。
申請は1回限りです。
原油価格の高騰により経済的な影響を受けている公共交通事業者を支援するため、臨時的な給付措置として公共交通事業者原油価格高騰対策支援金(令和5年度第2期分、以下「支援金」)を給付します。
1.バス事業者
計算式 営業キロ程×延べ運行本数×給付単価
2.タクシー事業者
計算式 対象車両の数×給付単価
高松市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、公共交通の利用者が減少し運賃収入が落ち込んでいることに加え、燃料価格の高騰による運行経費の増加が交通事業者に更なる負担を強いている状況に鑑み、当該交通事業者に対する運行継続のための支援を行うことにより、市民等の移動手段を確保するため、予算の範囲内において、公共交通事業の継続に向けた令和4年度高松市公共交通運行特別支援金を交付します。
・路線バス事業者:1系統当たり30万円
・タクシー事業者:1台当たり5万円
高松港外貿コンテナ定期航路(以下「外貿コンテナ航路」という。)及び高松港国際フィーダー航路(以下「国際フィーダー航路」という。)を新たに利用して輸出又は輸入を行う荷主に対し、高松港コンテナターミナル振興協議会(以下「協議会」という。)が、予算の範囲内で、その経費の一部を助成することにより、香川県や高松港における新たな荷主の発掘を図り、もって香川県や高松港における貿易活動の拡大に寄与することを目的とする。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施