板橋区の産業融資制度をご利用いただくと、融資の種類ごとに決められた期間と割合で板橋区が助成(利子補給)します。
補給金額は、貸付当初の返済方法で元金に基づいて計算されます。
ただし、一部繰上や条件変更などにより実際の残存元金がこれを下回る場合は、実際の残存元金に基づいて計算されます。
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板橋区の産業融資制度をご利用いただくと、融資の種類ごとに決められた期間と割合で板橋区が助成(利子補給)します。
補給金額は、貸付当初の返済方法で元金に基づいて計算されます。
ただし、一部繰上や条件変更などにより実際の残存元金がこれを下回る場合は、実際の残存元金に基づいて計算されます。
秋田市ではエネルギー価格高騰の影響を受けている倉庫事業者を支援します。
補助金の額(単位面積または容積あたり)
| 区分 | 国の分類等 | 単位 | 補助単価 |
|---|---|---|---|
| 常温倉庫 |
一類倉庫(定温倉庫を除く)、二類倉庫、三類倉庫、トランクルームおよび危険品倉庫 |
登録面積 1平方メートル |
50円 |
|
定温倉庫 |
一類倉庫のうち、米穀物の品質管理を目的に、年間を通じて一定の温度管理を要する倉庫 |
登録面積 1平方メートル |
75円 |
|
冷蔵倉庫 (C級) |
保管温度が10度以下で、マイナス20度を超える倉庫 |
登録容積 1立法メートル |
125円 |
|
冷凍倉庫 (F級) |
保管温度がマイナス20度以下の倉庫 |
登録容積 1立法メートル |
225円 |
唐津市では市内に立地を行う企業に対して補助金を交付します。
| 対象業種 | 奨励措置の種類 | 交付要件 | 内容 |
|---|---|---|---|
|
製造業 |
立地奨励金 |
投下固定資産のうち本来業務の用に供する建物及び償却資産の取得費が2,500万円以上であること。 上記に掲げる要件のほか、新規地元雇用者の数が3人以上であること。
市税等の完納 |
立地に伴い取得した土地、建物及び償却資産に係る固定資産税相当額を限度に3年間交付 |
| 雇用奨励金 |
新規地元雇用者数×50万円 (限度額2,500万円) 立地につき1回限り |
||
| 配置転換者等奨励金 |
配置転換者等の数×50万円 (限度額2,500万円) 立地につき1回限り |
||
| 利子補給金 |
立地に伴い土地、建物及び償却資産の取得のために金融機関から借り入れた資金に対する利率の年1%以内の部分について、利子補給金を7年間交付 |
||
|
(ビジネス支援サービス業) |
立地奨励金 |
新規地元雇用者の数が、
ビジネス支援サービス業 5人以上 インターネット付随サービ ス業、デジタルコンテンツ 業、ソフトウェア業および 情報処理・提供サービス業 3人以上 コンタクトセンター業 20人以上 バックオフィス 10人以上
であること。
|
立地に伴う操業開始の日から2年を経過した日までに取得した設備機器に係る固定資産税相当額を限度に3年間交付 |
| 雇用奨励金 |
新規地元雇用者数×50万円 (限度額1億円) 立地につき1回限り |
||
|
配置転換者等奨励金 |
配置転換者等の数×50万円 (限度額1億円) 立地につき1回限り |
||
| 利子補給金 | 立地に伴い設備機器取得のために金融機関から借り入れた資金(設備費補助金額を除く)に対する利率の年1%以内の部分について、利子補給金を7年間交付 (限度額100万円) |
||
| 設備費補助金 |
立地に伴う操業開始の日から2年を経過した日までの設備機器の取得又は、賃借に要した経費の2分の1相当額 立地につき1回限り |
||
| 研修費補助金 |
新規地元雇用者に対する研修経費の2分の1相当額 立地につき1回限り |
||
| 建物賃料補助金 |
建物の賃借料(共益費等の付属費用を除く)の2分の1相当額 |
エネルギー価格高騰の影響を受けている倉庫事業者を支援します。
物流施設の整備等で、事業規模が1億円以上の大規模プロジェクトに対し、利子補給を行うことにより、長期低金利の融資を推進し、トラック運送事業者の近代化・合理化を図るものです。
・1事業者に対する利子補給額は、中央近代化基金推薦融資総額で2千万円を限度とします。
軽油等燃料費対策及び環境・省エネに対する重要性に鑑み、ポスト新長期規制適合車又は平成28年排出ガス規制適合車で、且つ平成27年度燃費基準を達成した車両の導入及び自家用燃料供給施設の整備に必要な設備資金に対し、利子補給を実施します。
1事業者に対する利子補給は、中央近代化基金推薦融資総額で2千万円を限度とします。
全日本トラック協会では、中小規模の会員事業者において経営状況を把握し、改善に取り組み、さらに取引先との運賃交渉を行うことを支援するため、3つのステップによる「経営診断・経営改善支援・運賃交渉支援事業」を実施いたします。
▼青森県
https://aotokyo.or.jp/r7josei-2
▼群馬県
https://www.gta.or.jp/member/grant.html
▼長野県
https://www.naganota.or.jp/member/grant/
▼愛知県
https://ssl.aitokyo.jp/member/josei-yusi/shinsei306_r6/
▼滋賀県
https://www.shiga-ta.or.jp/subsidy/
▼大阪府
https://www.truck.or.jp/publics/index/29/
▼島根県
https://shimane-torakyo.com/member/josei-2024/
▼岡山県
https://okayama-ta.or.jp/subsidy/277/
▼熊本県
https://kuma-ta.com/member/about_josei/keieisinndann/
全日本トラック協会では、令和6年1月1日に発生した「能登半島地震」で被害を受けたトラック運送事業者の経営安定確保に資するため、今般の災害を当協会の「近代化基金運営要領」に規定する激甚災害として、融資推薦事業を実施致します。
経営基盤の強化、経営革新および持続的な発展に取り組むため、専門家やプロフェッショナル人材のサポートを受ける商工業者に対し、その経費の一部を補助します。
燃料価格高騰の影響を受けている運送事業者を支援します。
市では、燃料価格の高騰により、厳しい経営環境に直面しているトラック事業者のため必要な対策を進めるにあたり、燃料費の一部を支援します。