エコドライブを計画的かつ持続的に実施し、その運行状況について客観的評価や指導を一体的に行うエコドライブ管理システムを導入した場合、その費用の一部を助成します。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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ドライバーが脳ドック検査、心臓ドック検査、定期健康診断を受診した経費の一部を助成します。
公共の道路を利用し、日夜輸送サービスに従事するトラックドライバー等の運転中における突発性運転不能障害を引き起こす可能性が高い疾患を予防することにより、交通労働災害防止・交通安全に寄与することを目的としています。
タイヤ交換時や日常点検時のナット締めの適正化を図り、車輪脱落事故を防止することを目的とし、「600N-m」以上の締め付け能力を有するものを対象とし、一部助成を行います。
初任診断・適齢診断の受診をおこなう場合、補助をおこないます。
会員事業所所属運転者の脳疾患を起因として発生する恐れのある交通事故を未然に防止するため、専門の検査機関で実施される脳MRI健診等を受診した際の費用の一部を助成し、会員事業所の労働力確保、経営の安定に資することを目的とします。
※予算に達し次第、受付を終了しますのでご留意ください。
脳MRI検診:助成金残り2名程度(10/11現在)
省エネ対策用機器とは、運行データ分析装置の「エコドライブ管理システム(EMS)機器」(以下「EMS」という。)、「ドライブレコーダー(DR)機器」(以下「DR」という。)、「蓄熱マット等のアイドリングストップ支援機器」(以下「アイドリングストップ支援機器」という。)並びに環境タイヤ(リトレッドタイヤ)をいい、省エネ・地球温暖化防止対策のため、CO2を始めとする温室効果ガスの削減及び省エネルギー対策の一環として、エコドライブの実施、アイドリングストップの励行など排出抑制・再利用・省資源化を支援します。
本事業では「エコドライブ管理システム(EMS)機器」と「ドライブレコーダー(DR)機器」の導入費ついて補助をおこないます。
【予算】400万円
省エネ対策用機器とは、運行データ分析装置の「エコドライブ管理システム(EMS)機器」(以下「EMS」という。)、「ドライブレコーダー(DR)機器」(以下「DR」という。)、「蓄熱マット等のアイドリングストップ支援機器」(以下「アイドリングストップ支援機器」という。)並びに環境タイヤ(リトレッドタイヤ)をいい、省エネ・地球温暖化防止対策のため、CO2を始めとする温室効果ガスの削減及び省エネルギー対策の一環として、エコドライブの実施、アイドリングストップの励行など排出抑制・再利用・省資源化を支援しています。
本事業ではリトレッド可能なサイズの環境タイヤ(リトレッドタイヤ)の導入について補助をおこないます。
【予算】300万円
【補助予定事業者数】60社(予定)
※予算枠に達した場合は、その時点で受付を終了する。
一般社団法人東京都トラック協会(以下「東ト協」という)のドライバー不足の問題を打開する取り組みとして、女性ドライバーが大型自動車免許・中型自動車免許・準中型自動車免許を取得した際の費用の事業者負担に対し、その一部を助成します。
※予算額に達した場合はその時点で終了とします。
一般社団法人東京都トラック協会のドライバー不足の問題を打開する取り組みとして、男性ドライバーが大型自動車免許・中型自動車免許・準中型自動車免許を取得した際の費用の事業者負担に対し、その一部を助成します。
※予算額に達した場合はその時点で終了とします。
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