本補助金では、鹿島市、江北町、白石町及び太良町(長崎本線沿線地域)において、鉄道駅を起点とした2次交通対策や駅舎を地域で活用するための環境整備に係る取組を支援することにより、当該地域への新たな人の流れの創出や周遊の促進、長崎本線の利便性向上を図ることを目的としています。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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本補助金は、物流効率化・迅速化を目的としたデジタル化推進のため、AI(人工知能関連技術)やIoT(インターネット・オブ・シングス活用関連技術)等のIT技術を活用したデジタル化に伴う設備導入等に取り組む事業(以下「補助事業」という。)の実施に要する経費のうち、補助金交付の対象として事務局が認める経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付する事業により、沖縄県の物流の効率化・迅速化を実現し、労働生産性を向上させることを目的とします。
青森県では、新型コロナウイルス感染症が全国的に収束傾向にある中、ポストコロナに向けた地域交通の活性化を図るため、交通事業者によるポストコロナを見据えた取組や生産性向上の取組、縄文遺跡群を活用した取組の促進を図ることを目的として「令和5年度青森県ポストコロナに向けた地域公共交通活性化応援事業費補助金」の交付申請を受付します。
県では、電気自動車(EV)の充電環境の整備を促進するため、EVの普及に不可欠な普通充電設備(以下「EV普通充電設備」と言います。)を共同住宅等(※)に整備する場合、経費の一部を補助します。
※ 共同住宅のほか、県内のバス事業、タクシー事業、トラック事業、レンタカー事業の事業所
・補助上限額:10万円~15万円
現在の原油価格高騰を受け、国民生活等への不測の影響を緩和するため、LPガスを使用するタクシー事業者の燃料価格について時限的・緊急避難的な激変緩和事業に伴う経費に対して補助を行い、今後の需要回復局面において、タクシーの供給を順調に回復するための下支えとして必要な支援を実施することを目的としています。
県では、運輸部門の脱炭素化を進めるため、地域交通の事業者等が実施する次世代自動車(電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車)の導入に対し、「千葉県地域交通等次世代自動車導入促進補助金」を交付します。
静岡県では産業の高度化や活性化、そして雇用の創出を図るため、県内で製造工場や物流施設などを新規に立地(増築、中古工場等の取得を含む)した企業の設備投資に対して、最大10億円を助成します。
補助限度額:7億円(成長分野の工場又は研究所は10億円)
*補助対象となる設備投資額が100億円を超えるマザー工場、拠点化工場等への投資のうち、別に定める審査に合致した場合は補助限度額を上乗せ
補助率:原則7%(成長分野の工場又は研究所は10%)
盛岡市では、岩手県運輸事業者運行支援緊急対策事業の実施に併せて、長期化するエネルギー価格の高騰の影響を緩和し、貨物輸送の安全、安定した運行を支援するため、市内のトラック事業者等に対し「盛岡市運送事業者燃料価格高騰対策支援金[第2弾]」を支給します。
境港外貿定期航路の利用拡大を図るため、新たに境港外貿定期航路を利用する荷主を開拓する物流事業者等の取組に対して、助成を行います。
境港定期航路を活用した境港発着のコンテナ混載輸送サービスの定着を図るため、混載輸送サービスを提供する者に対し、その経費の一部を補助することにより、境港の利便性を高め、境港の利用を促進することを目的として交付します。
1輸送あたり3万円、1事業100万円まで
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施