那覇港では、輸入移入超過(いわゆる「片荷輸送」)となっていること、外貿取扱貨物量や外国への直航航路が少ないこと等の要因により、本土港湾に比べて海上運賃が割高となっています。
この課題解決に向け、本事業は、那覇港における新規の国際航路の開設を行う外航船社に対し、その費用の一部を支援することにより、那覇港における航路の拡充と国際コンテナ貨物の増大を図るとともに、コストやリードタイム等を検証し、今後の施策に反映させ、那覇港の海上運賃の低減に結びつけることを目的としております。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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本市では「鈴鹿市企業誘致推進戦略」を策定し、産業集積の推進を図るため、企業誘致の取組を進めています。こうした中、企業誘致の取組は、税収の増加や雇用の拡大、それに伴う若年層の地域定着や人口減少の抑制など、地域経済を活性化するうえで非常に有効であるものの、受け皿となる市内の産業用地は年々不足しており、その確保や整備は喫緊の課題となっています。
本事業は、企業誘致推進戦略の一環として、官民連携により産業用地整備を進めるため、「鈴鹿市産業用地開発支援事業補助金交付要領」に基づき、豊富な土地開発の実績を有する民間事業者(以下、「事業者」という。)から開発計画の募集を行い、審査を経て、産業用地開発支援事業の指定を受けた事業者に対し補助金を交付するものです。
この事業は,姶良・伊佐地域(霧島市,伊佐市,姶良市及び湧水町をいう。以下同じ)において,新たに運転手(日本版ライドシェアの運転手も含む。)を雇用する姶良・伊佐地域のタクシー事業者に対して支援を行うことにより,タクシー業界への就職を促進し,運転手不足の解消を図ることで,移動に困っている方の支援につなげるを目的としています。
茅ヶ崎市では、地域経済を支える重要な社会インフラである物流を維持するため、燃料価格高騰の影響を受けている市内中小貨物運送事業者に支援金を交付します。
鹿児島県では、地域公共交通等の担い手の確保を図るため,交通事業者等に対し,県外就職説明会等への参加費用,免許取得等に要する経費の一部を支援しています。
外国人観光客の受入体制の整備に取り組む市内の宿泊・飲食・交通事業者を支援します。
多言語対応やWi-Fi環境整備など、インバウンド対応の充実に向けた取り組みにかかる費用の一部を補助します。
鳥取県では、「ホワイト物流推進運動」の普及を通じたロジスティクスの発展、取引環境改善、物流効率化等を図るため、荷主や運送事業者が実施する物流効率化の取組を支援することを目的に必要な経費の一部を補助します。
燃料電池トラック・バス(以下「商用車」という。)の普及及び水素利用の拡大に寄与することを目的に、燃料電池商用車の運用に伴う水素燃料の購入に要する経費の一部を補助します。
北九州市では、タクシー事業者がタクシー配車アプリから配車注文を受注することが可能なタブレット端末機を導入する費用の一部を補助します。
北陸新幹線福井・敦賀開業を活かし、福井県の「食」を継続的にPRするための、首都圏等への福井県農林水産物等の出荷機会を促進する取組みを支援します。
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