神奈川県では、人流・物流のゼロカーボン化を促進するため、CO2削減効果が大きい事業用EV(EVバス、EVトラック、EV軽トラック又はEVタクシー)を導入する経費の一部を補助します。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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令和元年台風第19号による被害を受け、事業活動に支障が生じている中小企業者の皆様の早期復旧を図るため、復旧のために借り入れた災害復旧資金融資に係る利子について、支払い実績に基づき補助金を交付します。
・補助率:10/10・補助限度額:なし
滋賀県では電源立地地域対策交付金交付規則に基づき、原子力発電施設等が立地する市町村およびその周辺地域の振興や福祉の向上を図るため、当該地域内において電気事業者から電気の供給を受けている需要家に対して、原子力立地給付金を交付します。
・補助対象経費および補助率
1 原子力立地給付金助成費(電源立地地域対策交付金交付規則に規定する交付限度額の範囲から県の予算の範囲内とする。)
2 一般事務費(原子力立地給付金の3.5%以内とする。)
3 補助率 10/10
コロナ禍において原油価格高騰の影響が加わり、物流の基幹的役割を担う貨物自動車運送事業者が厳しい経営状況に置かれていることを踏まえ、熊本県では安定した貨物運送の維持を図るため、県内貨物自動車運送事業者に対して、支援金を交付するものです。
交付額
・普通及び小型貨物自動車 : 1台当たり85,000円
・軽貨物自動車 : 1台当たり25,000円
※1事業者当たりの交付上限額は300万円
持続可能な飼料輸送の実現に向けて、飼料輸送に携わるトラックドライバーの負担軽減及び環境負荷低減を図るため、飼料輸送の効率化に資する実証等の取組を支援するものです。
価格転嫁が困難な医療機関等への物価高騰緊急対策事業(以下「事項一覧」)について、令和7年9月末までとしている実施期間を、同年12月末まで延長します。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/09/2025090517
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燃料価格高騰の影響を受けている中小貨物運送事業者、乗合バス事業者、中小貸切バス事業者及び中小タクシー事業者に対して、支援金を交付します。
原油価格の高騰の影響を大きく受けながらも運行を継続している公共交通事業者(バス、鉄道、タクシー)に対し、
事業継続を支援するための一時支援金を交付いたします。
神戸市では新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組むタクシー事業者を支援するために、感染防止対策に係る経費等の一部を補助します。
1)感染防止対策に係る経費 【算式】 [ア]車両数×14,000円
2)事業者からの申請の受付・審査・支払い等に要する経費 【算式】 件数×1,000円
神戸市では車内の乗車密度を上げないように配慮した運行など新型コロナウイルス感染症の拡大防止に取り組む地域公共交通事業者及び原油価格の高騰の影響を大きく受けながらも運行を継続しているタクシー事業者を支援するために、運行経費等の一部を補助します。
(1)新型コロナウイルス感染症対応型運行支援事業(路線バス)
(2)新型コロナウイルス感染症対応型運行支援事業(地域鉄道)
(3)地域コミュニティ交通に関する運行事業者運行支援事業
(4)燃油価格高騰対策支援事業(タクシー)
利用者の大幅減等により、現状のままでは地域交通ネットワークの維持が難しい状況になっている地域において、地域戦略と連動した持続可能性・利便性・効率性の高い地域交通ネットワークへの再構築を図るため、新たに社会資本整備総合交付金に基幹事業として「地域公共交通再構築事業」を創設(基幹事業の追加は創設以来初めて)
地域づくりの一環として、地域公共交通ネットワークの再構築に必要なインフラ整備に取り組む地方公共団体への支援を可能とするため、地方公共団体が、地域公共交通計画及び立地適正化計画その他のまちづくり・観光計画において中長期的に必要なネットワーク(鉄道・バス路線)を位置付けた場合に、ネットワーク形成に必要な施設整備等に関する地域の取組を支援
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