松山市では地域資源を活用した新たな体験型メニューを開発するなど,観光サービスの高付加価値化に取り組む観光事業者等に対し,松山市観光サービス高付加価値化補助金を交付します。
補助対象経費の2分の1以内(千円未満切り捨て)
補助対象事業当たり500万円を限度とします。
ただし,国補助金等の交付を受ける補助対象事業については,補助対象事業当たり100万円を限度とします。
申請は1回限りです。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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原油価格の高騰により経済的な影響を受けている公共交通事業者を支援するため、臨時的な給付措置として公共交通事業者原油価格高騰対策支援金(令和5年度第2期分、以下「支援金」)を給付します。
1.バス事業者
計算式 営業キロ程×延べ運行本数×給付単価
2.タクシー事業者
計算式 対象車両の数×給付単価
高松市では新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、公共交通の利用者が減少し運賃収入が落ち込んでいることに加え、燃料価格の高騰による運行経費の増加が交通事業者に更なる負担を強いている状況に鑑み、当該交通事業者に対する運行継続のための支援を行うことにより、市民等の移動手段を確保するため、予算の範囲内において、公共交通事業の継続に向けた令和4年度高松市公共交通運行特別支援金を交付します。
・路線バス事業者:1系統当たり30万円
・タクシー事業者:1台当たり5万円
高松港外貿コンテナ定期航路(以下「外貿コンテナ航路」という。)及び高松港国際フィーダー航路(以下「国際フィーダー航路」という。)を新たに利用して輸出又は輸入を行う荷主に対し、高松港コンテナターミナル振興協議会(以下「協議会」という。)が、予算の範囲内で、その経費の一部を助成することにより、香川県や高松港における新たな荷主の発掘を図り、もって香川県や高松港における貿易活動の拡大に寄与することを目的とする。
長崎市ではコロナ禍による燃料高騰への対応や、ゼロカーボンシティの実現のため電気自動車やハイブリッド車などの次世代車両を導入する公共交通事業者に対し支援を行います。
1.ハイブリッドバス
普通車両との差額(グレードアップ部分)の事業者負担分(※1)の1/2
※1 国庫補助相当額を除く
2.EV車両(タクシー)
※2 EV車両(タクシー)は限度額22.5万円/台
3.充電設備(急速)・4.充電設備(普通): 充電設備本体価格の1/4
佐賀県では、物価高騰による消費の冷え込みが懸念される中、事業者の収益向上のための前向きな取組を支援することで、個人消費を喚起し、地域商業を活性化させるため、プレミアム付商品券・クーポン券発行事業を行う商店街、商工団体、業界団体等に対し、補助金を交付します。
川口市では市内中小企業従業員等の能力開発・資格取得を促進するため、技能検定等を合格した事業主・役員・常勤使用する従業員を有する事業所に対し助成金を交付しています。
水戸市では、原油価格等燃料費の高騰の影響を受けた公共交通を運行する事業者に対して、支援金を給付します。
・路線バス事業者
給付の額:令和5年3月における市内の路線定期運行に係る走行距離数に応じて支給
・タクシー事業者
給付の額:令和5年3月31日時点において,市内に所在する事業所または営業所で一般乗用旅客自動車運送事業のため保有する車両(※)1台当たり20,000円
※道路運送法第4条許可車両(緑ナンバー)が対象です。同法第78条許可車両(白ナンバー)は,対象外となります。
越谷市では、市民生活や経済活動の基盤となる地域公共交通網の維持確保を図るため、燃料価格高騰の影響を受けながらも市内を運行するバス事業者、および市内に本社又は営業所を置くタクシー事業者に対して、補助金を交付します。
補助金額
〇バス事業者:支援期間に市内を運行した補助対象車両数(台)×44,000(円)
〇タクシー事業者:支援期間に運行した補助対象車両数(台)×19,000(円)
船橋市では、市内に立地している企業の再投資を促進し、併せて市民の雇用機会の拡大を図ることで、市経済の活性化を推進するための「船橋市再投資企業促進事業補助制度」を創設しております。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施