国土交通省では交通事業者のデジタル化や、地域交通のキャッシュレス決済導入など、MaaS 実装に向けた基盤整備を図るための支援を実施します。
(1) 地域交通キャッシュレス決済導入支援事業
(2) 地域交通データ化推進事業
(3) 混雑情報提供システム導入支援事業
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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県内での物流施設の新規立地又は増設に伴う投資額や新規雇用者数に応じて助成金を交付します。
山形県では、エネルギー価格や物価高騰の影響を受けて極めて厳しい経営環境に置かれている物流事業者をはじめとした県内企業の生産性向上を促進し、持続可能な物流の実現を図ることを目的として、県内中小物流事業者、中小荷主事業者が行う荷待ち・荷役時間削減などの物流の効率化に資する機器やシステムの導入等の取組を支援します。
運転手不足が深刻化している交通事業者(タクシー・ハイヤー事業者、路線バス事業者、観光バス事業者)に対して、第二種免許取得に関する支援事業を実施します。
国土交通省では、中小物流事業者における業務効率化や働き方改革のための自動化・機械化・デジタル化の取組を支援することにより、物流施設におけるDXの強力な推進を図るため、中小物流事業者の労働生産性向上事業(物流施設におけるDX推進実証事業)の公募を開始いたします。
※本公募は、実際にシステム構築・連携、自動化・機械化機器の導入を同時に行い、実証を行う物流事業者を公募するものです。
泉大津市では、事業者におけるインバウンド等の受入体制を強化することにより、市内でのインバウンド等による消費を促進し、更なる地域産業の活性化を図るため、市内事業者等が行うインバウンド受入環境整備事業に対し補助金を交付します。
申請をご検討のかたは交付要綱をご確認のうえ、事業を行う前に地域経済課にご相談ください。
藤岡市では、新たに創業する方等に対する支援として、創業時の借入に伴う信用保証料と利子について助成を行います。(保証料補助金、利子補給金)
市民の移動手段の維持を図るため、鹿屋市内に路線バスを有する乗合バス事業者及び市内のタクシー事業者に対し、補助金を交付します。
鹿屋市では市内に工場等の立地を行う事業者に補助金を交付します。
| 区分 | 補助率 | 限度額 | 投資区分 | 対象業種 |
| 工場等用地取得費補助金 | 30% | 2,000万~1億円以内 | 新設・増設 | 製造業、流通業、情報通信業、研究開発施設 |
| 雇用促進補助金 | 20~60万円/人 | 5,000万円以内 | 新設・増設・移設 | |
| 建物・機械設備補助金 | 3~12% | 1億円以内 | ||
| 施設賃借料補助金 | 50% |
3,000万円以内 (1,000万円×3年) |
新設 | 情報通信業、研究開発施設 |
| 通信回線使用料補助金 | 50% |
3,000万円以内 (1,000万円×3年) |
霧島市では工場等を新設、増設、移転しようとする事業者に対して、工場等の設置に係る費用を助成します。
1.工場等用地取得費補助金
土地取得額(造成費を含む)×40/100以内
【限度額】
新規雇用者の数が5人以上10人未満…2,000万円
10人以上20人未満…3,000万円
新規雇用者の数が20人以上30人未満…4,000万円
30人以上50人未満…2,000万円
新規雇用者の数が50人以上…6,000万円
2.大規模工場等用地取得費補助金
土地取得額(造成費を含む)×40/100以内
【限度額】
工場等用地取得面積5ha以上10ha未満…3億円
工場等用地取得面積10ha以上…5億円
3.雇用促進
新規地元雇用者(霧島市在住)の数×30万円
(障がい者であるときは10万円加算)
【限度額】
1,000万円
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