バス事業者及びタクシー事業者が運転手の確保に向けて行う、働きやすい職場環境を整備する事業に対する支援及び外国人運転手の確保に向けた支援を行います。
運送業の補助金・助成金・支援金の一覧
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徳島県内の訪日外国人観光客等の受入環境の充実・強化を図るため、徳島県内の飲食店、宿泊施設、免税店、観光施設、交通事業者等が実施する外国人観光客のニーズに対応した利便性や快適性の向上を目的に実施する取組を支援します。
補助事業について詳しくは、阿波ナビ「徳島県インバウンド等受入環境整備促進事業補助金」掲載ページをご覧ください。
先進自動車(ASV)の普及を促進し事故の削減を図るため、自動車運送事業におけるASVの導入支援を行う事業です。
県では、トラック運送事業者によるドライバー人材の確保を支援するため、「大型免許取得費補助金」の申請受付を7月1日(火)から開始します。
制度の概要は以下のとおりですので、申請する方は公益社団法人青森県トラック協会へお問合せください。
「働きやすい職場認証制度」の認証機関である一般財団法人日本海事協会から、一つ星、二つ星、三つ星の新規認証、上位認証、同位継続認証を受けた会員事業者に対し、助成金を交付します。
物流施設の整備、車両購入等の設備資金について、利子の一部をトラック協会が補填します。
宮崎県日南市では、油津港の利活用促進による地域の振興を図るために、宮崎県と共同でえい船(タグボート)を他港から回航する場合、回航に要する経費の1/2を補助します。
申請及び問い合わせにつきましては、下記連絡先へお願いします。
那覇港では、輸入移入超過(いわゆる「片荷輸送」)となっていること、外貿取扱貨物量や外国への直航航路が少ないこと等の要因により、本土港湾に比べて海上運賃が割高となっています。
この課題解決に向け、本事業は、那覇港における新規の国際航路の開設を行う外航船社に対し、その費用の一部を支援することにより、那覇港における航路の拡充と国際コンテナ貨物の増大を図るとともに、コストやリードタイム等を検証し、今後の施策に反映させ、那覇港の海上運賃の低減に結びつけることを目的としております。
本市では「鈴鹿市企業誘致推進戦略」を策定し、産業集積の推進を図るため、企業誘致の取組を進めています。こうした中、企業誘致の取組は、税収の増加や雇用の拡大、それに伴う若年層の地域定着や人口減少の抑制など、地域経済を活性化するうえで非常に有効であるものの、受け皿となる市内の産業用地は年々不足しており、その確保や整備は喫緊の課題となっています。
本事業は、企業誘致推進戦略の一環として、官民連携により産業用地整備を進めるため、「鈴鹿市産業用地開発支援事業補助金交付要領」に基づき、豊富な土地開発の実績を有する民間事業者(以下、「事業者」という。)から開発計画の募集を行い、審査を経て、産業用地開発支援事業の指定を受けた事業者に対し補助金を交付するものです。
この事業は,姶良・伊佐地域(霧島市,伊佐市,姶良市及び湧水町をいう。以下同じ)において,新たに運転手(日本版ライドシェアの運転手も含む。)を雇用する姶良・伊佐地域のタクシー事業者に対して支援を行うことにより,タクシー業界への就職を促進し,運転手不足の解消を図ることで,移動に困っている方の支援につなげるを目的としています。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施