県内には地域に根付く産品が数多くあり、それらを掘り起こし、磨き上げ、県を代表する特産品にするため、県内団体及び事業者に対し商品開発に要する試作費や材料費などの支援の他、宣伝広告費等の支援を行うことにより、県を代表する地域特産品を創出し、県内外へ広く発信し、県産品の認知度向上及び消費拡大を目指します。
販路拡大の補助金・助成金・支援金の一覧
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公益財団法人えひめ産業振興財団では、愛媛県内の中小企業者等の競争力の強化を目的に、中小企業者等が有する製品、技術等の国内外への販路開拓・拡大のために行う国内外で開催される見本市等への出展又は主催等に係る必要経費を助成する「地域活力創出助成事業(小規模枠)」を実施します。
公益財団法人えひめ産業振興財団では、愛媛県内の中小企業等が行う経営改善に繋がる新商品の開発や改良、デザイナー等との協働によって行う商品の魅力を高めるためのパッケージデザイン、ブランドの確立及び販路拡大に向けた取組み等に係る必要経費を助成する「地域活力創出助成事業(一般枠)」を実施します。
本事業は、県内の中小企業が外国への事業展開等にあたり行う産業財産権に係る外国出願(特許、実用新案、意匠、商標、冒人対策商標)に要する経費の1/2を助成します。
2024年の公募は締め切りました。 ((一社)長崎県発明協会受付分)
中小企業組合が、生産性向上・人材確保・販路開拓等の経営課題を解決し、新しいビジネスモデルへと転換を促進するため中小企業組合DX・GX推進支援事業補助金事業を実施します。
第1次締切 令和6年 6月28日(金)17時必着(土・日曜日、祝日を除く)
第2次締切 令和6年 8月30日(金)17時必着(土・日曜日、祝日を除く)
第3次締切 令和6年10月25日(金)17時必着(土・日曜日、祝日を除く)
※予算上限に達し次第、募集を終了します。
山口ならではのアウトドアツーリズムを象徴する、本県の豊かな自然を活かした特別な体験コンテンツの開発に係る補助事業の公募を開始しますのでお知らせします。(上限1億円、補助率3/4)
県内中小企業が実施する海外市場調査から商品やサービス等の海外向け改良・ブラッシュアップ、海外販路開拓に至るまでを切れ間なく支援し助成します。
- 助 成 率:助成対象経費の1/3以内
- 助成限度額:100万円(下限額:20万円)
福島県では福島空港利用促進協議会では、旅行会社を対象に福島空港国内線を利用して貸切バスで本県等を周遊する団体旅行を支援します。
・貸切バスの借り上げに要する経費と10万円(1台あたり)を比較して低い方の額。
(福島空港片道利用は半額。なお、催行中の旅行において悪天候等による代替着陸(ダイバート)や、悪天候、機材故障、又は福島空港に起因する事由による欠航で、福島空港を利用できなかった場合はこの限りでない。)
ただし、補助額は1事業 者あたり20万円を上限とし、予算の範囲内で助成する
熊本県では、本県に魅力的な起業に向けた場を創り、県内で新たなビジネスを生み出す人材の育成に取り組んでいます。
特に技術・サービスに高い将来性が見込める創業期の企業を重点的に支援することで、県内における起業の更なる促進を図っていくことを目的としています。
・補助率:2分の1以内
・補助限度額:100万円
熊本県では新型コロナウイルス感染症の影響拡大により、休廃業・解散する企業(事業者)の有効な事業資産の引継ぎや廃業した事業者の再チャレンジを契機とした販路開拓や生産性向上などの取組みについて、その経費の一部を支援します。
補助率 補助対象経費の3分の2以内
補助上限額 150万円
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施