GXをテーマとした既存技術の活用や新規事業創出に向けて、新技術の実装などの可能性を実証する事業(以下、GX実証という)を支援します。
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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県では燃料電池自動車の利活用の推進を図るため、市町村等、その他の法人及び個人事業者が燃料電池自動車を導入する場合に要する経費を補助します。
本市は、2020年10月に2050年ゼロカーボンシティを宣言して、脱炭素社会の実現に向けた取組を進めています。
その一環として、この度、多くの市民の利用が見込まれる施設において、電気自動車等用の充電設備の設置を支援することにより、電気自動車等の利便性向上及び普及促進を図ることを目的として、「北九州市電気自動車等用充電設備導入拡大モデル支援補助金」を創設しました。
上記の趣旨にご賛同いただける企業の皆様におかれましては、公募要領及び交付要綱に従い、ご応募ください。
補助金の額は、以下の(1)、(2)のうち、最小の額を交付額の上限とします。
内容 | 金額 | |
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(1) | 補助対象経費から国等の他機関からの補助金を除いた額に3分の1を乗じて得た額 | 千円未満の端数がある場合は、これを切り捨てた額 |
(2) | 補助上限額 |
急速充電設備:1基あたり50万円 |
紙類を資源として排出しやすい環境を整え、燃やせるごみの減量化と紙資源のリサイクルを促進するため、事業者が行う紙資源回収ボックスの設置を支援します。
瀬戸市では、エネルギー価格高騰対策支援として、省エネルギー診断に基づき、省エネルギー設備等を導入する市内の中小事業者にその費用の一部を補助します。
※予算の上限に達し次第、申請を締め切ります
・補助対象経費の1/3・上限100万円
省エネルギー診断における提案に基づいて市内に所在する事業所に省エネルギー設備等を導入する方に経費の一部を補助する制度です。
※予算上限に達し次第、受付を終了します。
刈谷市では、地球温暖化の主な要因である温室効果ガスの排出を削減するために、新車の次世代自動車を購入またはリース(サブスクリプション含む)契約し、一定の要件を満たす事業者に予算の範囲内で補助金を交付します。
車両本体価格(税抜)の10%(1,000円未満の端数金額は切捨)
燃料電池自動車 1台につき最大40万円
電気自動車、プラグインハイブリッド自動車 1台につき最大15万円
超小型電気自動車 1台につき最大7万円
地球温暖化防止対策の一環として、令和6年4月1日以降に市が定める低公害車を新車登録した場合、その購入費の一部を市が補助するものです。
・補助金の額
燃料電池自動車 1台につき100,000円
電気自動車及びプラグインハイブリッド自動車 1台につき50,000円
- ・令和6年度補助金額の予算額 3,650,000円
安城市では、地球温暖化防止対策の一環として、FCV、EV、PHV、超小型電気自動車の普及による温室効果ガスの削減を推進するため、これらの新車購入に対し、補助金を交付しています。
・補助額
燃料電池自動車:30万円
電気自動車・プラグインハイブリッド自動車・超小型電気自動車:5万円
令和6年度より3年以上のリース契約車(サブスクリプションを含む)も対象になりました。
・令和6年度の本補助金の内容について公開しました。
本補助金について、大きな変更はありません。
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クリーンエネルギーシステム等を設置する者に対し,予算の範囲内で補助金を交付することにより,脱炭素社会の実現及び環境保全意識の高揚を図ることを目的とする。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施