2030年までに温室効果ガス排出量を50%削減(2000年比)する「カーボンハーフ」を実現するため、都内の既存非住宅において省エネ化の促進に関する事業を実施する中小企業等が所有している事務所等における、
- 現在の省エネ性能を知るための「省エネ診断」
- 省エネ性能向上に必要な改修内容を知るための「省エネ設計」
- 窓などの断熱化と設備の効率化を図るための「省エネ改修」
にかかる費用の一部を都が補助します。
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2030年までに温室効果ガス排出量を50%削減(2000年比)する「カーボンハーフ」を実現するため、都内の既存非住宅において省エネ化の促進に関する事業を実施する中小企業等が所有している事務所等における、
にかかる費用の一部を都が補助します。
県では、中小事業者や創業者、組合等(以下、「中小事業者等」という。)の脱炭素化への取組を支援するために、中小事業者等が県内に所在する事務所や事業所において、次世代自動車の設備等の導入に対し、「千葉県次世代自動車インフラ導入費補助金」を交付します。
※次世代自動車とは、電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車をいいます。
※予算がなくなり次第、受付を終了します。
県では、運輸部門の脱炭素化を進めるため、地域交通の事業者等が実施する次世代自動車(電気自動車、プラグインハイブリッド自動車、燃料電池自動車)の導入に対し、「千葉県地域交通等次世代自動車導入促進補助金」を交付します。
都は、使用済住宅用太陽光パネルのリサイクルを促進するため、都が指定する産業廃棄物中間処理施設で住宅用太陽光パネルのリサイクルを行う排出事業者に対し、リサイクルに要する費用の一部を補助する「使用済住宅用太陽光パネルリサイクル促進事業」(以下「本事業」という。)を令和5年度から開始します。
SDGs未来都市の選定を契機に県内の森林組合等で森林認証の取得及び森林認証材の流通促進の取組が進んでいるが、更なる森林認証材の利用拡大及びSDGsの実践拡大を図るため、森林認証取得済み又は取得見込み事業者の森林認証材に関する普及啓発及び認証取得の取組を支援する。
神奈川県では、FCVの水素充填環境の整備を促進するため、FCVの普及に不可欠な水素ステーションを整備する経費の一部を補助します。
補助対象経費に5分の4を乗じた額から経済産業省補助金交付額を差し引いた額(上限3,500万円。ただし、定置式水素ステーションが設置されていない市町村に新たに整備する場合、又は大型事業用車両への充填が可能な水素ステーションを整備する場合、上限4,200万円)
予算到達のため受付終了しました。
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「ゼロカーボンシティ長崎」の実現に向けて、長崎市内のCO2の6割を排出している家庭部門およびその他業務部門、運輸部門の排出量を削減するために、長崎市民および市内中小企業者を対象に電気自動車等の購入を支援します。
環境負荷の少ない循環型社会の形成を図るため、県内の産業廃棄物の排出抑制、再生使用、再生利用等の3R促進や二酸化炭素の排出削減(産業廃棄物の処理に関連するものに限る。)が見込まれる調査・研究・技術開発及び施設整備(新設・改修)について補助を行います。
※ 優先補助対象:廃プラスチック又は食品廃棄物の3R(熱回収、BDF製造等を含む)を目的とする事業
R7予算額:2000万円
東京都では環境負荷のより少ないバイオ燃料を活用した車両・船舶等での商用化・実装化に向けた事業を広く公募し、バイオ燃料開発事業者等の取組に係る経費の一部を助成することにより、東京の脱炭素化を推進するとともに、バイオ燃料関連産業の活性化への寄与を目指していきます。
・バイオ燃料 :助成対象経費の4/5
・混合バイオ燃料:助成対象経費の2/3
助成限度額(採択件数)
・バイオ燃料 :8,000万円(1件)
・混合バイオ燃料:6,000万円(2件)
北見市では、行政面積の多くを占める森林面積を活かして、製材工場から出るおが粉などの未利用資源を活用した、化石燃料に代わる新エネルギーである木質ペレットの利用拡大と普及を目的に、木質ペレットストーブ購入費の一部を助成する制度を設けています。