松戸市では未使用の電気自動車、プラグインハイブリッド自動車及び燃料電池自動車を導入する際に、費用の一部を負担します。
・上限額3万円・5万円
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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船橋市では地球温暖化対策実行計画を令和3年3月に策定し、市域から排出される温室効果ガスを2013年度と比較して2030年に46%削減、2050年までに実質ゼロとする「ゼロ・カーボン」を目標に掲げております。
補助対象経費の10分の10(上限21,000円)・約22万5千円
堺市では、住宅における脱炭素化の推進等を目的として、市内の戸建て住宅、集合住宅、地域会館又は集会所に太陽光発電システム又は環境性能に特に優れた自動車を導入した場合に、要した費用の一部を補助します。
〇 申請の受付終了について
7月1日(火)時点で太陽光発電設備・蓄電池の申請額が、予算の範囲を超えたことを本日確認しましたので、申請受付を終了しました。
・7月2日(水)以降の申請は受付できません。
7月3日(木)時点で省エネ設備の申請額が、予算の範囲を超える見込みとなったため、7月4日(金)以降の申請受付を終了します。
・電子申請については、本日23時59分まで申請可能です
・郵送については、7月3日(木)の消印があるものが有効です。
※いずれも、受付できない場合や抽選対象となる場合は、申請者の方に個別にご連絡します。
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2050年カーボンニュートラルの実現に向け、再生可能エネルギーの導入促進や省エネルギー対策を推進し、温室効果ガスの排出を削減するため、創エネ・蓄エネ設備の導入や省エネ改修等を行う事業者に対し、国の交付金を活用して、必要な経費の一部を補助する事業を実施します。
2050年カーボンニュートラルの実現に向け、再生可能エネルギーの導入促進や省エネルギー対策を推進し、温室効果ガスの排出を削減するため、省エネ診断を受診する市内の事業者に対し、国の交付金を活用して、必要な経費の一部を補助する事業を実施します。
事業者が次世代自動車(電気自動車及び燃料電池自動車をいう。)の購入またはリースに要する経費の一部を補助することにより次世代自動車の普及を促進し、温室効果ガスの排出を抑制し、地球温暖化防止に寄与します。
- 1市内事業者(使用者)あたりの申請可能な台数は、次に掲げる区分により異なります。
法人の場合 3台
個人事業者の場合 1台
この補助金は、事業者が市民及び市内事業所から排出されるリサイクル可能な古紙を回収するため、常設保管庫を新たに設置する場合に、その設置に要した費用の一部を補助することにより、古紙排出の利便性の向上及びごみの減量化・リサイクルの促進を図ることを目的としています。
大阪市では、大阪が空飛ぶクルマを活用したビジネスモデルを創造する都市として発展するという将来像を官民で共有し、その実現に向けた取組を促進するため、「令和7年度空飛ぶクルマ社会実装促進事業補助金(2次募集)」の対象事業を令和7年4月21日(月曜日)から募集します。
国際情勢の変動等による原油等の価格高騰の長期化やエネルギー供給の不安定化に伴い、都内中小企業の企業活動の不安定化が懸念されています。そこで、都内に所有しているオフィスビル等の省エネ化、創エネ化を推進することで、都内中小企業の経営基盤を安定化させるとともに、都全体のエネルギー消費量を大幅に削減することができるよう、専門家派遣や助成金による設備等の導入を支援します。
本県では、建築物の省エネ化を図るため、ZEB※導入検討の費用(ZEBの上乗せ設計費)を補助する事業を開始します。
※ ネット・ゼロ・エネルギー・ビルディングの略称で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のこと。
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規模 |
補助率 | 補助限度額 |
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| 延べ床面積が300平方メートル以上2,000平方メートル未満 | 1/2 | 1,250,000円 |
| 延べ床面積が2,000平方メートル以上 | 1/2 | 2,300,000円 |
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