〇申請の受付開始について
本補助金は、国の交付金を活用して実施するため、国から市への交付決定(5月頃を予定)後、申請の受付を開始する予定です。その他、詳細が決まり次第、随時情報を更新します。また、国の制度変更等に伴い、掲載内容が一部変更となる場合があります。
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2050年カーボンニュートラルの実現に向け、再生可能エネルギーの導入促進や省エネルギー対策を推進し、温室効果ガスの排出を削減するため、創エネ・蓄エネ設備の導入や省エネ改修等を行う事業者に対し、国の交付金を活用して、必要な経費の一部を補助する事業を実施します。
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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事業者が電気自動車(燃料電池自動車を含む。以下同じ。)の購入またはリースに要する経費の一部を補助することにより電気自動車の普及を促進し、温室効果ガスの排出を抑制し、地球温暖化防止に寄与します。
補助金の交付申請は、車両の登録前とし、補助金の交付決定後に車両の登録をすることとしています。車両の登録後の申請は受け付けませんのでご注意ください。
■補助金額
電気自動車(普通自動車及び小型自動車) 20万円
電気自動車(軽自動車) 10万円
燃料電池自動車 50万円
※1市内事業者(使用者)につき年度中3台まで(燃料電池自動車は1台まで)
この補助金は、事業者が市民及び市内事業所から排出されるリサイクル可能な古紙を回収するため、常設保管庫を新たに設置する場合に、その設置に要した費用の一部を補助することにより、古紙排出の利便性の向上及びごみの減量化・リサイクルの促進を図ることを目的としています。
大阪市では、大阪が空飛ぶクルマを活用したビジネスモデルを創造する都市として発展するという将来像を官民で共有し、その実現に向けた取組を促進するため、「令和7年度空飛ぶクルマ社会実装促進事業補助金」の対象事業を令和7年2月26日(水曜日)から募集します。
なお、本事業にかかる補助金は、本市の令和7年度予算の成立を条件とするため、予算が成立しない場合は、申請書の受付を実施していても補助金の交付決定は行いません。また、その場合、申請のために要した経費等について、本市が負担することはありませんのでご了承ください。
本県では、建築物の省エネ化を図るため、ZEB※導入検討の費用(ZEBの上乗せ設計費)を補助する事業を開始します。
※ ネット・ゼロ・エネルギー・ビルディングの略称で、快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のこと。
規模 |
補助率 | 補助限度額 |
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延べ床面積が300平方メートル以上2,000平方メートル未満 | 1/2 | 1,250,000円 |
延べ床面積が2,000平方メートル以上 | 1/2 | 2,300,000円 |
佐賀市は、気候変動の原因である二酸化炭素の排出量を2050年までに実質ゼロとすることを目指し、「ゼロカーボンシティさがし」を表明しました。
その実現に向けて、市民や市内事業者のみなさんによる脱炭素の取り組みに係る費用の一部を助成します。
■予算執行状況(令和6年10月2日現在)
電動アシスト自転車の購入事業について、二次募集を開始しました!
受付可能件数は 残り 45件です。(予算額は約50件分)
※先着順で受付し、予算額の上限に達し次第、受付を終了いたします。
※同日に予算額を上回る複数の申込書を受け付けた場合は、抽選で交付決定します。
- 令和6年10月21日 GX推進再エネ導入支援事業(自立・分散型エネルギー設備導入支援事業)【B事業】は予算に達しましたので、受付は終了しました。
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鹿児島県では,CO2フリーなエネルギー消費への転換を推進するため,自家消費型太陽光発電設備及び蓄電池の導入に対する支援を行います。
補助対象設備及び
補助要件自家消費型
太陽光発電設備5万円/kW 注1
(上限 100kw)蓄電池
蓄電池の価格(円/kWh)の1/3 注2
(上限 家庭用蓄電池(4,800Ah・セル相当のkWh未満):5.1万円/kWh)
(上限 業務用蓄電池(4,800Ah・セル相当のkWh以上):6.3万円/kWh)ただし、87万円を超えた場合は、87万円を交付額とする。
再生可能エネルギーを地産地消する取組の推進を図るため,再生可能エネルギー設備と蓄電池を併用した先進的な取組に対し,設備導入費用の支援を行います。
〇申請書提出期限
一次募集 令和5年5月14日(水曜日)~ 令和5年7月7日(金曜日)まで
二次募集 令和5年8月25日(金曜日)まで → 応募申請期限が延長されました。(令和5年9月8日(金曜日)17時00分必着)
〇補助率・補助額
1事業者あたりの補助上限額は200万円とします。
2050年カーボンニュートラルに向けたGXへの取組を推進するため,省エネ・再エネ関連の資格試験及びセミナーなどの受講料等に対する支援を行います。
この補助事業は,県内において燃料電池自動車を導入する事業者を対象に,車両導入費用を一部補助するものです。また,燃料電池自動車の普及促進により,カーボンニュートラル実現に資するCO2排出削減を図るとともに,水素社会の実現に向けた水素需要の創出を図ることを目的としています。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施