山形県ではネルギー戦略に掲げる熱の目標(R12年度13.8万kW)の達成につなげるため、燃料転換の意向や需要量といった調査結果を基にした熱の面的供給の事業化可能性調査に対し、補助事業による支援を実施します。
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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県内の中小事業者等における地球温暖化対策・脱炭素化を推進するため、既存の設備を高効率な空調機器、照明機器、給湯機器及び換気設備へ更新する費用の一部を補助します。
なお、補助を受けた事業者は、社外への情報発信、従業員の意識啓発、県への定期的な報告、県事業への積極的な協力をいただくこととしています。
県では、県内の企業や団体、NPO、個人など多様な主体が連携する「清流の国ぎふ」SDGs推進ネットワークを設立し、このネットワーク会員に対する各種支援を通じて、「オール岐阜」によるSDGsの達成に向けた取組みを進めています。
このたび、ネットワーク会員が実施するSDGsの普及啓発に資する事業に対する支援として、補助金事業の募集を開始しましたので、お知らせします。
県内の温室効果ガスの削減を図るため、県内に事業所を有する中小企業者等の自家消費型太陽光発電設備等の導入を支援します。
申請額が予算額に達しましたので、「省エネルギー診断に基づく設備導入費等に係る交付申請」、「簡易自己診断に基づく設備導入等に係る交付申請」の申請受付を終了しました。(令和7年9月30日)※「省エネルギーの診断受診費のみ」の交付申請は受け付けています。
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県では、中小事業者等の脱炭素化へ向けた取組を支援するため、中小事業者等が実施する省エネルギー診断の受診や当該診断等を踏まえた脱炭素に資する設備導入等に対して、「業務用設備等脱炭素化促進事業補助金」を交付します。
市内の事業者が自ら行う業において、直接的な生産性の向上、あるいは省エネ推進に寄与する設備の導入、更新等に要した経費の一部を補助します。
1 直接的な生産性の向上に寄与する設備
事業者が自ら営む事業において投入する経営資源に対して生み出す成果の割合を増やす、あるいは投入する資源の量を減らして相対的に生産性を高めることを「生産性の向上」という。これらの効果を新規導入し・更新し、使用されることによってもたらす設備のこと。
2 省エネ推進に寄与する設備
事業者が受診した省エネ診断等(公的機関等によるもので、令和4年4月1日以後に診断結果が出たもの)により、事業所の使用エネルギー削減や、二酸化炭素排出量等の減少が見込まれる設備のこと。(創エネルギー、蓄エネルギーに関するものは除く)
3 公的機関による省エネ診断等
<診断名称>
省エネ診断拡充事業
省エネ最適化診断
省エネお助け隊の診断
県等が指定した機関の診断
R6年度補助事業については制度の見直しを予定しています。
気候非常事態宣言で表明した「2050年までに二酸化炭素の排出実質ゼロ」の実現に向け、事業所等におけるエネルギー利用の効率化を図り、事業所等から排出される二酸化炭素を削減するため、事業者用太陽光発電システムの導入支援を行います。
エネルギーや原材料等の価格高騰に対応するため、省エネ設備への更新など、今後の事業継続に向けた対策を行う県内中小企業者等を支援します。
■補助率
・通常枠:1/2
・省エネ最適化診断枠:2/3
・特別高圧電力枠:1/2
省エネ最適化診断枠とは:省エネ最適化診断など国の事業によって設置された省エネの専門家の診断を受けた上で設備導入を行い、かつ事業成果を公表することに同意して行う事業枠のこと
特別高圧電力枠とは:特別高圧の受電者が行う事業枠のこと
■補助上限額
| 対象者 | 通常枠 | 省エネ最適化診断枠 | 特別高圧電力枠 |
|---|---|---|---|
| 中小企業者 | 300万円 | 500万円 | 700万円 |
| 組合 | 500万円 | 700万円 | 900万円 |
県では、電気自動車(EV)の充電環境の整備を促進するため、EVの普及に不可欠な普通充電設備(以下「EV普通充電設備」と言います。)を共同住宅等(※)に整備する場合、経費の一部を補助します。
※ 共同住宅のほか、県内のバス事業、タクシー事業、トラック事業、レンタカー事業の事業所
・補助上限額:10万円~15万円
自家消費を目的とした再生可能エネルギー発電設備や当該設備と併せて導入する蓄電システムの導入に係る経費の一部を補助します。
当初予算額:9億9,300万円
(令和7年10月22日 申請額が予算額の8割に達しました。)
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