安全運行の励行と環境改善を支援することを目的に会員事業者がEMS(エコドライブ管理システム)機器を新たに導入(一括、割賦)又リースし装着した場合、費用の一部を助成します。
2024年問題対策として労務管理等のデジタル化促進を目的に期間限定で助成金額を増額します。(助成額3万→5万へ増額、R8年度まで実施予定)
※予算枠に達した場合、受付を終了します。
全国の補助金・助成金・支援金の一覧
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公益社団法人熊本県トラック協会にアドバイザー制度を設けることにより、会員の法律、企業経営及び労務管理に関する相談に対し、必要な専門的助言等を行うことで、会員の適正な企業経営に資することを目的として助成します。
運輸業振興助成交付金交通安全対策事業の一環として運転者の適正な運行管理と安全運転の確保並びに事故防止の推進を図るため、安全運転センター宮崎県事務所より運転記録証明書等を取得して活用する会員事業者に対して、その手数料を助成します。
トラック産業の安定した輸送を維持するため、トラックドライバーの自動車運転免許の資格取得を促進することにより、労働力の確保を図ることを目的としています。
【県ト協 予算残額】1,140,000
グリーン経営認証、ISO およびエコアクション21認証を取得又は更新した場合に、その認証費用の負担を軽減し、取得の普及を図ることにより、環境保全への推進を目的としています。
【県ト協 予算残額】1,100,000円
※申請は、受付期間中においても当年度の予算に達した場合、申請受付を終了することもある。
INPIT外国出願補助金は、中小企業者等に対して、外国における発明(特許)、考案(実用新案)、意匠又は商標の権利化(出願手続)に要する費用の一部を補助することで、中小企業者等の国際的な知的財産の構築を支援します。
既に日本国特許庁に対して行っている出願について、パリ条約に基づく優先権を主張して外国特許庁等へ出願するもの等が補助対象となります。
県内の病院が、看護業務の効率化・省力化に資するICT機器を導入した場合、経費の一部に対し、補助を行います。
佐賀県では、県内中小企業を対象に、温室効果ガスの排出量削減に資する設備投資に要する経費の一部を補助して脱炭素経営のロールモデルを創出するとともに、その取組内容や効果を広く周知することで、県内企業の脱炭素経営を促進し、産業競争力の強化に繋げることを目的として、佐賀型カーボンニュートラルチャレンジ設備投資促進事業を実施します。
つきましては、次のとおり公募を行いますので、補助金の交付を希望される場合は、佐賀型カーボンニュートラルチャレンジ設備投資促進事業費補助金交付要綱及び公募要領を熟読したうえでご応募いただくようよろしくお願いします。
長期化する物価高や深刻化する人手不足のなかで、事業を継続し、さらなる成長・発展を遂げるために、生産ラインの自動化・デジタル化などの業務プロセスの改善や業務効率化への取組、女性、高年齢者層など多様な人材の活用につながる設備整備、システム導入等に取り組む意欲的な県内中小企業者を支援することを目的に、人手不足対策のための補助金の制度を設けます。
NEDOは、革新的な技術の研究開発に取り組んでいるディープテック・スタートアップと、その製品・サービスの調達・購買を希望する大企業等を対象に、本格的な調達・購買に至るための“ラストワンマイル”段階にあたる製品カスタマイズや製品導入検証に対する支援を行うため、大企業等のスタートアップ連携・調達加速化事業/共創テーマにおけるスタートアップの製品検証フェーズ(Proof of Productフェーズ。以下、「PoPフェーズ」という。)」を実施します。また、脱炭素成長型経済構造移行推進戦略を踏まえて、CO2の排出削減に向けた野心的な目標を掲げるなど世界規模でのカーボンニュートラルの実現及び日本の産業競争力の強化のためのイノベーションを創出しうる取り組みを対象に、GX分野のPoPフェーズを実施します
補助対象費用上限(事業全体の規模):1.5億円
なお、補助対象費用全体のうち、70%以上はスタートアップの費用であることが必要
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