新規輸出品目等の拡大に向け、取組意欲の高い農畜水産業者等を支援します。
農業,林業の補助金・助成金・支援金の一覧
1〜10 件を表示/全4480件
国は、「食料・農業・農村基本計画」(令和2年3月31日閣議決定)及び「経済財政運営と改革の基本方針2020」・「成長戦略フォローアップ」(令和2年7月17日閣議決定)において2030年までに農林水産物・食肉の輸出額を5兆円とする目標を掲げています。
飛騨牛についても更なる輸出力強化を図るためには、飛騨牛生産者、食肉処理施設、輸出事業者などが連携し、産地一体となって輸出に取り組む必要です。
このため、国補助事業を活用し、「飛騨ミート農業協同組合連合会コンソーシアム」が実施するPR活動及び販売促進活動を支援するとともに、輸出先国・地域からのニーズに対応するための取組みを支援します。
国は、「食料・農業・農村基本計画」(令和2年3月31日閣議決定)及び「経済財政運営と改革の基本方針2020」・「成長戦略フォローアップ」(令和2年7月17日閣議決定)において2030年までに農林水産物・食肉の輸出額を5兆円とする目標を掲げています。
飛騨牛についても更なる輸出力強化を図るためには、飛騨牛生産者、食肉処理施設、輸出事業者などが連携し、産地一体となって輸出に取り組む必要です。
このため、国補助事業を活用し、「飛騨ミート農業協同組合連合会コンソーシアム」が実施するPR活動及び販売促進活動を支援するとともに、輸出先国・地域からのニーズに対応するための取組みを支援します。
国は、「食料・農業・農村基本計画」(令和2年3月31日閣議決定)及び「経済財政運営と改革の基本方針2020」・「成長戦略フォローアップ」(令和2年7月17日閣議決定)において2030年までに農林水産物・食肉の輸出額を5兆円とする目標を掲げています。
飛騨牛についても更なる輸出力強化を図るためには、飛騨牛生産者、食肉処理施設、輸出事業者などが連携し、産地一体となって輸出に取り組む必要です。
このため、国補助事業を活用し、「飛騨ミート農業協同組合連合会コンソーシアム」が実施するPR活動及び販売促進活動を支援するとともに、輸出先国・地域からのニーズに対応するための取組みを支援します。
国は、「食料・農業・農村基本計画」(令和2年3月31日閣議決定)及び「経済財政運営と改革の基本方針2020」・「成長戦略フォローアップ」(令和2年7月17日閣議決定)において2030年までに農林水産物・食肉の輸出額を5兆円とする目標を掲げています。
飛騨牛についても更なる輸出力強化を図るためには、飛騨牛生産者、食肉処理施設、輸出事業者などが連携し、産地一体となって輸出に取り組む必要です。
このため、国補助事業を活用し、「飛騨ミート農業協同組合連合会コンソーシアム」が実施するPR活動及び販売促進活動を支援するとともに、輸出先国・地域からのニーズに対応するための取組みを支援します。
養豚養鶏研究部(美濃加茂市、関市)は、建設から既に50年以上が経過し老朽化が著しく、研究業務に支障を来してきた。
このため、美濃加茂市にある養豚研究機能を関市に移し、研究体制強化や豚熱で失った県種豚の再造成のための施設整備を進めてきた。
整備後の施設では、種豚の飼育数が増加し、新たな備品が必要である。
事業費:16,143千円
福島第一原子力発電所事故に伴い、平成23年11月から、県内で生産される主要農畜水産物について放射性物質のモニタリング検査を実施するとともに、検査結果を県ホームページで公表してきた。
また、原子力災害の発生した際に、放射性物質の緊急モニタリング検査を実施できる体制を整備・維持することが求められている。
原子力災害発生時に、放射性物質検査を実施できる体制を平常時から維持するため、県内で生産される主要な農畜産水産物について、放射性物質のモニタリング検査を実施する。
なお、これまで牛肉放射性物質検査については、全国と歩調を合わせることとし、令和2年度から他の農畜水産物と同様にモニタリング検査に移行して実施している。
事業費:536千円
・需用費:108千円
・役務費:22千円
・委託料:406千円
県の施策を補完する一般社団法人岐阜県農畜産公社の運営強化及び経営改善を図るため、公社が入居している建物の事務所使用料及び役員人件費について補助を行う。
事業費:15,562千円
・シンクタンク庁舎家屋使用料等補助金:1,406千円
・役員(理事長・事務局長)(職員OB)人件費補助金:14,156千円
令和3年5月に策定された「みどりの食料システム戦略」の実現に向け、産地に適した「環境にやさしい栽培技術」と「省力化に資する先端技術」を組み合わせたグリーンな栽培体系への転換が求められている。
産地に適した環境にやさしい栽培技術と省力化に資する先端技術等を取り入れたグリーンな栽培体系への転換に向けた、各産地に適した技術の検証、産地戦略の策定等を支援する。
事業費:31,660千円
農業経営体の高齢化・減少が進行する中、産地が今後とも持続的に生産を継続、拡大するには収益力の強化が重要である。
そのため、農業者、農業関係機関及び県等が連携し、収益力拡大のための新技術の導入や、データ分析に基づく産地の目指すべき姿とその実現に向けた道筋の明確化を図る必要がある。
施設園芸産地等において、農業者、農業関係機関及び県等の関係者が参画した協議会を組織し、産地内における複数農業者の生産環境等に関するデータの収集・分析を行い、最適な栽培体系を構築する取組に対して支援する。
事業費:17,438千円
・切りバラ協議会:6,876千円
・いちご協議会:6,373千円
・飛騨ほうれんそう協議会:4,189千円
- エリア
から検索 - 利用目的
から検索 - 業種
から検索





