東京都は、今後成長が見込まれる医療機器関連産業における海外展開を促進するため、高い技術や製品を持つ都内中小企業の海外展示会への出展を支援しています。
令和7年度は、ドイツ・デュッセルドルフで開催される国際医療機器展「MEDICA2025」及び国際医療機器技術・部品展 「COMPAMED2025」(MEDICA2025と同時開催)への出展支援を実施します。
展示会には「東京パビリオン」を設置し、都として一体的なPRを行います。
また、出展企業には、あらかじめ海外ビジネスに必要な知識やノウハウ等の習得をサポートするとともに、現地企業等との商談の設定や今後のネットワークの構築に向けた支援を行います。
東京都の補助金・助成金・支援金の一覧
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東京都トラック協会では、重大事故の要因の一つとされる脳血管異常の早期発見、早期治療を促進するため、会員事業者に対し、脳MRI健診助成を下記のとおり行います。
※予算額に達した場合はその時点で終了とします。
協定先認定機関において「初任診断」及び「適齢診断」を受診する場合に補助をおこないます。
東京都トラック協会では、会員事業者が自動車安全運転センター東京都事務所が発行する運転記録証明書等を取得する際の交付手数料について、以下のとおり助成を行います。
助成総額:8,040,000円 (補助対象12,000名)
東京都では、都内の温室効果ガス排出量の約1割を占めるフロン排出量の削減に向けて、フロンの漏えい等の異常を早期に検知することができる「遠隔監視技術」の導入に要する費用の一部を助成する事業を開始します。
※予算の限度額に達した時点で、受付を終了します。
予算額:令和7年度予算額 7,213万円
省エネ対策用機器とは、運行データ分析装置の「エコドライブ管理システム(EMS)機器」(以下「EMS」という。)、「ドライブレコーダー(DR)機器」(以下「DR」という。)、「蓄熱マット等のアイドリングストップ支援機器」(以下「アイドリングストップ支援機器」という。)並びに環境タイヤ(リトレッドタイヤ)をいい、省エネ・地球温暖化防止対策のため、CO2を始めとする温室効果ガスの削減及び省エネルギー対策の一環として、エコドライブの実施、アイドリングストップの励行など排出抑制・再利用・省資源化を支援します。
本事業では「エコドライブ管理システム(EMS)機器」と「ドライブレコーダー(DR)機器」の導入費ついて補助をおこないます。
【予算】400万円
省エネ対策用機器とは、運行データ分析装置の「エコドライブ管理システム(EMS)機器」(以下「EMS」という。)、「ドライブレコーダー(DR)機器」(以下「DR」という。)、「蓄熱マット等のアイドリングストップ支援機器」(以下「アイドリングストップ支援機器」という。)並びに環境タイヤ(リトレッドタイヤ)をいい、省エネ・地球温暖化防止対策のため、CO2を始めとする温室効果ガスの削減及び省エネルギー対策の一環として、エコドライブの実施、アイドリングストップの励行など排出抑制・再利用・省資源化を支援しています。
本事業ではリトレッド可能なサイズの環境タイヤ(リトレッドタイヤ)の導入について補助をおこないます。
【予算】300万円
【補助予定事業者数】60社(予定)
※予算枠に達した場合は、その時点で受付を終了する。
一般社団法人東京都トラック協会(以下「東ト協」という)のドライバー不足の問題を打開する取り組みとして、女性ドライバーが大型自動車免許・中型自動車免許・準中型自動車免許を取得した際の費用の事業者負担に対し、その一部を助成します。
※予算額に達した場合はその時点で終了とします。
一般社団法人東京都トラック協会のドライバー不足の問題を打開する取り組みとして、男性ドライバーが大型自動車免許・中型自動車免許・準中型自動車免許を取得した際の費用の事業者負担に対し、その一部を助成します。
※予算額に達した場合はその時点で終了とします。
東京都トラック協会では、運行管理者講習の受講率向上および運行管理の安全性向上を図るため、運行管理者が運行管理者一般講習を受けた際の受講料の助成を実施します。
助成総額:9,600,000円
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有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施