農業経営のリスクに備える県内農業者を増やすため、以下の条件を満たす方を対象に収入保険の新規加入時に支払う保険料(積立金、付加保険料除く)の一部を助成します。
補助金は、岐阜県農業共済組合を通じて支払います。
岐阜県の補助金・助成金・支援金の一覧
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農業者の方が、施設の取得や農機具・家畜等の購入をする場合や長期運転資金を必要とする場合などに、ご利用いただける資金です。
岐阜県JAバンクでは、担い手農業者の方々の借入負担の軽減に向けて、利子補給・保証料助成を行っています。
県内の農業法人の経営安定のため、年間の所得が確保できる新たな品目を導入できるよう、初期の経営面の支援が必要である。
また、持続的な農地利用が見込まれる新規就農者についても、早期の経営安定のための支援が必要である。
担い手の経営安定や経営の多角化を推進するため、農地中間管理機構を通じて新たな農地を借受け、新規園芸品目を導入する場合に必要な賃料の一部を支援。
事業費:1,000千円
中山間地域においては、担い手が不足するとともに、農地条件が不利であることから、担い手への農地集積が進まない状況である。
このため、中山間地域での集落営農組織の設立・法人化や後継者育成、農地集積を推進する地域を選定し、当該地域への重点的な支援を行い、その成果を県下に波及することで、県全体での事業推進を図る。
事業費:1,000千円
新規輸出品目等の拡大に向け、取組意欲の高い農畜水産業者等を支援します。
EU・アメリカ向け食肉処理施設として稼働するために必要な運営費支援をします。
令和6年度に各市町村が策定する地域計画の実現に向け、農地集積や集約に向けた動きが一層加速する。
併せて、農業経営基盤強化促進法改正(R5年4月)に伴い、令和7年度からは、利用権設定(相対での農地貸借)が廃止され、農地の貸借は原則として農地中間管理機構を通じた契約となる。
そのため、機構取扱面積は大幅に増加する見込である(R5 1,262ha→R7約6,000ha)。
地域計画の実現に向けた取組みが支援できるよう、農地中間管理機構の体制強化及び適切な県事務が実施できる体制を整える。
国は、「食料・農業・農村基本計画」(令和2年3月31日閣議決定)及び「経済財政運営と改革の基本方針2020」・「成長戦略フォローアップ」(令和2年7月17日閣議決定)において2030年までに農林水産物・食肉の輸出額を5兆円とする目標を掲げています。
飛騨牛についても更なる輸出力強化を図るためには、飛騨牛生産者、食肉処理施設、輸出事業者などが連携し、産地一体となって輸出に取り組む必要です。
このため、国補助事業を活用し、「飛騨ミート農業協同組合連合会コンソーシアム」が実施するPR活動及び販売促進活動を支援するとともに、輸出先国・地域からのニーズに対応するための取組みを支援します。
国は、「食料・農業・農村基本計画」(令和2年3月31日閣議決定)及び「経済財政運営と改革の基本方針2020」・「成長戦略フォローアップ」(令和2年7月17日閣議決定)において2030年までに農林水産物・食肉の輸出額を5兆円とする目標を掲げています。
飛騨牛についても更なる輸出力強化を図るためには、飛騨牛生産者、食肉処理施設、輸出事業者などが連携し、産地一体となって輸出に取り組む必要です。
このため、国補助事業を活用し、「飛騨ミート農業協同組合連合会コンソーシアム」が実施するPR活動及び販売促進活動を支援するとともに、輸出先国・地域からのニーズに対応するための取組みを支援します。
国は、「食料・農業・農村基本計画」(令和2年3月31日閣議決定)及び「経済財政運営と改革の基本方針2020」・「成長戦略フォローアップ」(令和2年7月17日閣議決定)において2030年までに農林水産物・食肉の輸出額を5兆円とする目標を掲げています。
飛騨牛についても更なる輸出力強化を図るためには、飛騨牛生産者、食肉処理施設、輸出事業者などが連携し、産地一体となって輸出に取り組む必要です。
このため、国補助事業を活用し、「飛騨ミート農業協同組合連合会コンソーシアム」が実施するPR活動及び販売促進活動を支援するとともに、輸出先国・地域からのニーズに対応するための取組みを支援します。
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