東京都の補助金・助成金・支援金の一覧

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公募期間:2024/04/01~2025/03/30
東京都台東区:公衆喫煙所設置費等助成
上限金額・助成額
620万円

喫煙する人もしない人も共存できる環境の整備を図ることを目的として、一般開放を行う喫煙所の設置及び運営に係る経費の一部を助成します。
令和6年度から、維持管理経費について新たに賃料を助成対象経費とし、助成上限額も各年度90万円から120万円になりました。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
東京都港区:中小企業融資あっせん制度との連携による利子補給
上限金額・助成額
0万円

港区中小企業融資あっせん制度のメニュー「環境対策融資」又は「創業支援融資」を受ける中小企業者・個人事業者が、事務所等の使用電力を再生可能エネルギー100%電力に切替え又は使用し、「MINATO再エネ100電力利用事業者認定証」を取得した場合、従来の利子補給に加えて補助金を交付し、本人利子負担率を実質0%とします。

全業種
ほか
公募期間:2024/05/07~2024/11/29
東京都板橋区:生産性向上に資する設備導入助成事業助成金
上限金額・助成額
666万円

都内の中小企業の景況は回復傾向が見込まれていますが、エネルギー価格高騰や円安の影響が長引いており、生産性の伸び悩みが懸念されています。今後のポストコロナ時代に向けて新たな事業を展開していくため、生産性向上に積極的にチャレンジする区内中小企業者の持続的発展を目的とした、生産性向上に資する設備投資に係る経費の一部を助成し、区内中小企業の生産性及び経営力の向上を図ります。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
東京都足立区:中小企業人材育成・資格取得研修費補助金(旧:産業技術・経営研修会助成事業補助金)
上限金額・助成額
25万円

足立区では、企業や産業団体従業員等の職業技術及び企業経営向上に資する研修事業を行なう場合に、研修費用の一部を補助しています。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
東京都葛飾区:特定就職困難者雇用促進奨励金
上限金額・助成額
0万円

国が実施する「特定求職者雇用開発助成金(特定就職困難者コース)」の支給決定を受けた区内事業主で、区内に住所を有する方を雇用した場合に、奨励金を支給しています。

全業種
ほか
公募期間:2024/06/24~2024/09/30
東京都:起業家による空き家活用事業
上限金額・助成額
216万円

東京都は、空き家(戸建て住宅)を活用した事業プランを考える起業家を支援するため、空き家活用事業を実施しています。

1 コーディネーター設置事業について(対象:不動産業者等)※令和6年度の募集は締め切りました
2 起業家からの空き家を活用した事業プランの募集等について(対象:起業家) 
空き家の「新たな利活用事例」となりうるすぐれた事業プランを都内起業家から募集し、空き家の利活用に有効と認められる事業プランを審査の上、採択します。採択後は、各種支援を実施します。

不動産業,リース・レンタル業
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/02/24
東京都:ゼロエミポータル ハンズオン支援
上限金額・助成額
1500万円

東京都では都内中小事業者等が実施する脱炭素化に向けた取組について補助金を交付します。

助成限度額:1,500万円 助成率:1/2

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
広島県府中市:令和6年度 生産性向上推進事業補助金
上限金額・助成額
20万円

令和6年度の公募を開始しました。随時受付いたしますが、予算の上限(予算額100万円)に達し次第受付を終了を予定しており、早期に受付終了となる可能性があります。

市内中小企業者のITツールを支援することで、生産性向上を図る。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/01~2025/03/31
東京都千代田区:脱炭素アドバイザー資格試験受験料助成
上限金額・助成額
100万円

千代田区では中小企業者等が自社の温室効果ガスを削減する取組を支援するため、環境省が認定する脱炭素アドバイザーの資格受験料の一部を助成します。
助成金の額は助成対象経費に4分の3を乗じて得た額とします。

全業種
ほか
公募期間:2024/04/12~2024/05/13
東京都:令和6年度 東京港物流効率化等事業補助金
上限金額・助成額
0万円

東京港では、東京港の物流効率化や環境負荷軽減を図るため、海上コンテナの国内輸送において、トラックから船舶や鉄道による輸送へとモーダルシフトを行う民間事業者に対する支援を行っています。
モーダルシフトは物流の2024年問題によるトラックドライバー不足に加え、輸送分野の脱炭素化を図るための対策としても有効であることから、令和6年度から補助制度を拡充して実施します。
※同一貨物を等距離輸送する場合、営業トラックのCO2排出量と比べ、船舶は約1/5、鉄道は約1/10

運送業
ほか
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