自動車事故対策機構(島根・鳥取・山口・広島支所)及び株式会社コガワ計画(益田ドライビングスクール)が実施する適性診断(一般診断、初任診断、適齢診断)の費用の負担をしております。
特別診断、特定診断I、特定診断IIについては費用の負担はしておりません。
診断費用の負担を受けることができるのは単年度で1会員(賛助会員含む)事業者の車両台数(最新の会員名簿を基準とする)の1/2とします。
採用・雇用関係の補助金・助成金・支援金の一覧
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一般社団法人京都府トラック協会では、会員事業所が従業員に対して適性診断を受診させた場合、助成をおこないます。
自動車安全運転センター鹿児島県事務所が発行する次の証明書を取得する際に係る費用を助成します。
(1)運転記録証明書(5年、3年)
和歌山県トラック協会では、輸送の安全確保対策の一環として事業推進の効果的活用を目的に自動車事故対策機構和歌山支所、有田自動車学校で実施する適性診断受診料(一般診断・初任診断・適齢診断)及び自動車安全運転センター和歌山事務所で実施する運転経歴証明等の発行手数料を負担しております。
【助成対象人数】
一事業者当たりの補助人数については、前年度3月末の届出車両台数(被けん引車を除く)に予備の運転者を合わせた(届出車両数×1.2)人数分を助成対象の上限とする。
観光庁では、人材が限られる地方部において、ローカルガイド人材を無理のない形で持続的に確保・育成し、観光コンテンツの持続的な供給や地域消費の向上へ結びつけるために、地域レベルでどのような取組やビジネスモデルが必要かを検討することを目的として、「地方部における観光コンテンツの充実のためのローカルガイド人材の持続的な確保・育成に向けた有識者会議」を設置し、令和6年5月から検討をしております。
令和7年3月公表のとりまとめにおいては、地方部における体験商品の充実に向け、その担い手となるローカルガイドの裾野を拡大し、需要に確実に対応できるようにすることを優先的に取り組むべき課題とし、地域における戦略・取組の方向性を示しています。
本事業は、有識者会議のとりまとめを踏まえ、観光コンテンツの供給、コンテンツの質及び満足度の向上、地方誘客の促進並びに消費単価の向上に直結する地域の魅力を伝えるガイドの不足という課題に対応するため、特に地方部において、「人材確保」「人材育成」の入口戦略と「市場活性化」の出口戦略の双方を見据え、地域特性等に応じ、地域一体となってローカルガイド人材の持続的な確保・育成に総合的かつ戦略的に取り組む際に必要な既存施設等の改修・整備、設備・備品の購入に係る経費の一部を国が補助する事業です。
本公募では、地方部における観光コンテンツの充実のためのローカルガイド人材の持続的な確保・育成事業計画を募集します。
「国民の安心・安全と持続的な成長に向けた総合経済対策」(令和6年11 月22日閣議決定)に基づき、障害福祉サービス事業所等に対し、福祉・介護職員等の人件費の引上げや職場環境改善(間接支援業務に従事する者を募集するための経費、研修等)の取組みを支援するための補助事業です。
一般社団法人京都府トラック協会では、初任運転者「安全運転実技研修」に対して助成をおこないます。(先着50名)
※予算枠に達した時点で、受付を終了します。
県では、女性の安定した促進を促進するため、厚生労働省(都道府県労働局)のキャリアアップ助成金正社員化コースまたは障害者正社員化コースの支給決定を受けた事業主に対し、奨励金を支給します。
県では、高度化、多様化する医療ニーズに応えるため、県外から大分県に移住し、県内医療機関等に就業する専門資格を有する看護師に対し、移住に係る費用を補助し、県内就職を誘導することで、県内の医療提供体制の充実及び医師業務のタスクシフト/シェアの促進を図ることを目的に「大分県認定看護師等UIJターン就業支援事業」を実施しています。
当協会では労働力確保対策の一環として、大型自動車免許・中型自動車免許・準中型自動車免許の取得並びに8トン限定中型・5トン限定準中型自動車免許の限定解除を行った事業者に対する助成事業を実施しておりますが、今般、公益財団法人東京しごと財団の助成により標記事業を実施することとなりました。
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施