令和5年10月24日より募集受付を再開 しておりました「令和5年度省エネ・省CO2設備導入支援事業補助金」は、令和5年11月30日までを受付期間としておりましたが、この度、令和5年12月28日まで募集受付を延長いたします。
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福井県ではエネルギー価格高騰ならびに脱炭素社会の推進に対応した経営体質の転換を加速するため、県内中小企業者による省エネルギー性能・省CO2性能に優れた設備の導入を支援します。
補助率・補助上限額
補助率:1/2(2/3)以内 補助上限額:200万円(250万円)
(前決算期における費用に占める電気・ガス料金の割合が5%以上の企業は()内の補助率・補助上限額とする)
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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島根県は、再生可能エネルギーを活用した地域活性化の取組を支援するため、民間事業者の再生可能エネルギー発電設備の導入に要する経費を助成します。
※予算枠に達した時点で受付終了とします。
京都府では水素社会の実現に向け、水素の供給体制の構築及び水素需要の創出を図るため、府内に水素ステーション等を導入する事業者に対し、導入費用の一部を補助します。
県は、世界情勢を背景とした物価・エネルギー価格高騰の影響を受け、厳しい状況下にある農業経営に対して、こうした影響を受けにくい経営構造への転換を図るため、農業者等(以下「補助事業者」という。)が行う次世代型ハウスを活用した農業経営において高効率化・省エネルギー化・低コスト化に資する先進的設備等を整備する事業(以下「補助事業」という。)に要する経費に対し、予算の範囲内で補助金を交付する。
東京都は、エネルギーの安定供給の確保や脱炭素化に向けた取組として、都内における水素エネルギーの需要拡大・早期社会実装化を目指しています。
燃料電池フォークリフト(以下、「FCFL」という)は、利用時に水しか排出しないため、CO2の削減及び、作業環境の改善に役立ちます。また、短時間での充填が可能なため、長時間稼働する現場での利用に適していることから、FCFLの導入は、物流業界等の脱炭素化と水素利用の拡大のために非常に重要であり、都は、FCFLの実装を促進しています。
令和7年度よりFCFL導入に対する助成金を拡充いたしますので、下記のとおりお知らせします。
県内企業を対象に、太陽光発電および蓄電池設備の導入に係る経費を支援することにより、県内再エネの地産地消の取組みを加速化し、県内全域に再エネの普及を図ります。
本県の運輸部門における温室効果ガス排出量の削減を図るため、電気自動車等の普及に必要不可欠な急速・普通充電設備を導入する事業に対して、県が導入費用の一部を補助します。
小松市では、二酸化炭素の排出の抑制を図ることにより地球温暖化を防止するため、再生可能エネルギー設備等を導入される方を対象に補助金の交付を行います。
川越市では、地球温暖化を防止するため、令和6年4月1日以降に工事へ着工等し、市内事業所の既存照明設備(LED照明器具以外)をLED照明器具に更新する中小企業者等を対象に、先着順にて補助金を交付します。
※本事業は、国費を充当し、事業を実施しています。国や県等が実施する他の補助金等との併用はできませんのでご注意下さい。
令和6年度予算額は750万円です。
申請は先着順で受付をいたします。補助金の予算額(750万円)に達し次第、受付を終了します。
地球温暖化防止及び大気汚染防止対策として、自動車から排出される温室効果ガス及び大気汚染物質の低減化を図るために、市内事業者を対象にEV:電気自動車、FCV:燃料電池自動車を新規導入する際に、一部を補助します。
※リースでの導入も補助の対象となります。
対象車 | 補助金の額 | 予定台数 |
---|---|---|
電気自動車 | 15万円 |
10台 |
超小型モビリティ |
5万円 |
2台 |
燃料電池自動車 |
15万円 | 1台 |
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中小企業庁認定 経営革新等支援機関
有限責任監査法人トーマツ(Deloitte Touche Tohmatsu)の東京オフィスに6年間、シアトルオフィスに2年間勤務。
2015年よりアジア最大級の独立系コンサルティングファームの日本オフィスにて事業戦略の構築支援、M&Aアドバイザリー、自己勘定投資の業務に従事。
2017年 自身で旅行スタートアップ(Stayway)を立ち上げ資金調達をした経験を生かしながら、補助金・ファイナンス・M&Aのサポートを実施