東京都は、中小企業者等の運輸・物流分野における脱炭素化の促進を図るため、今年度から運輸・物流分野における脱炭素化支援を新たに実施します。このたび、申請受付を開始しますので、お知らせします。
エコ化の補助金・助成金・支援金の一覧
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            燃料電池バス導入に関する補助制度についてのご案内です。
瀬戸市では、物価高騰の影響を受けた事業者を引き続き支援するとともに、脱炭素化を推進するため、事業用電気自動車等を導入する市内の中小企業者にその費用の一部を補助します。
令和6年度におきまして、次世代自動車を購入する者(個人、事業者)に対し、幸田町次世代自動車購入費補助金を交付します。この補助金は、町民への次世代自動車の導入促進及び普及啓発を図り、並びに温室効果ガス削減を支援し、もって地球温暖化防止に貢献することを目的としています。
予算額:670万円
以下、事業者向けの情報です。
令和7年度の主な変更点
【共通】国の補助金を受けてから申請できる期間を4ヵ月から6ヵ月に延長
【ZEV】 申請者が事業者でリースの場合のリース契約期間を4年に変更
 必要書類から自動車のカタログ・仕様書等を削除
詳しくは申請の手引きをご覧ください。
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宇治市域における温室効果ガスの排出削減を図るため、ZEV(電気自動車、燃料電池自動車、プラグインハイブリッド自動車)や充電設備、V2H充放電設備を導入する場合に補助金を交付します。
受付期間は令和7年4月3日(木曜日)~令和8年3月13日(金曜日)先着順としますが、期間中であっても予算の上限に達したときには、受付を終了します。
本市は、2050年(令和32年)の脱炭素社会の実現に向けて、2020年(令和2年)10月に「ゼロカーボンシティ」を宣言し、2021年(令和3年)8月に改定した「北九州市温暖化対策実行計画」においても、市の率先実行として公用車への電動車導入を積極的に進めることとしています。
この補助金は、北九州市内で運行するスクールバスにおいてもEV化を図り、官民連携による地域脱炭素モデルの戦略的横展開として、脱炭素社会の実現に資するモデル的な取組を進めることを目的としています。
長岡市は、環境省の地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)を活用し、個人と民間事業者へ再エネ設備等の設置に係る経費を一部を補助します。
2050年カーボンニュートラル社会の実現に向け、導入をご検討ください。
※予算額に達し次第終了
みちのく環境管理規格(以下、「みちのくEMS」という。)は、中小規模の事業者でも比較的容易に取り組むことのできる地域版環境マネジメントシステムであり、その構築支援及び認証登録はNPO法人環境会議所東北により行われています。
仙台市では、環境負荷の少ない社会経済システム構築のため、「みちのくEMS」の認証取得を目指す市内事業者に対し、認証取得費用の一部を補助します。
※「みちのくEMS」の詳細は、環境会議所東北みちのくEMSページをご覧ください。
豊川市では、地球温暖化対策の一環として、市内のエネルギーの効率的利用を支援するため、次世代自動車(新車)を購入する方に対し、補助金の交付を行います。
受付は令和6年4月1日(月曜)から先着順で、予算がなくなり次第終了となります。
予算額:6,000,000円
水素エネルギーが活用された水素社会の早期実現に向けて事業用の燃料電池トラックの普及を促進するために燃料電池トラックを導入するにあたり、その経費の一部を助成します。
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