東京都では、都内の温室効果ガス排出量の約1割を占めるフロン排出量の削減に向けて、フロンの漏えい等の異常を早期に検知することができる「遠隔監視技術」の導入に要する費用の一部を助成する事業を開始します。
※予算の限度額に達した時点で、受付を終了します。
予算額:令和7年度予算額 7,213万円
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東京都では、都内の温室効果ガス排出量の約1割を占めるフロン排出量の削減に向けて、フロンの漏えい等の異常を早期に検知することができる「遠隔監視技術」の導入に要する費用の一部を助成する事業を開始します。
※予算の限度額に達した時点で、受付を終了します。
予算額:令和7年度予算額 7,213万円
本事業は、配電事業等の構築に必要な蓄電池やエネルギーマネジメントシステム等のリソースの導入(以下「補助事業」という。)を実施する補助事業者に対して、補助事業に要する経費の一部を補助することにより、再生可能エネルギーの更なる導入拡大や電力需給の安定化を促すことを目的としています。
※本公募は、令和6年度再生可能エネルギー導入拡大に向けた分散型エネルギーリソース導入支援等事業費補助金(配電事業等の参入を見据えた地域独立系統の構築支援事業)の交付を受けた事業者が令和7年度においても継続的に実施する事業を補助するものであり、新規事業者を公募するものではありませんのでご注意ください。
また、本公募は、令和7年度予算成立後、速やかに事業を開始できるようにするため、予算成立前に募集の手続を行うものです。補助事業者の決定や予算の執行は、令和7年度予算の成立が前提であり、今後、内容等が変更になることもありますのであらかじめ御了承ください。
トラック輸送の省エネ対策及び環境対策の一環として、エコタイヤ等の購入費用の一部を助成します。
環境・安全対策の一環とし、会員事業者がエコドライブを計画的かつ継続的に実施し、その運行状況
について客観的評価や指導を一体的に行うことにより、温室効果ガス削減と省エネを図るエコドライブ
管理システム(以下「EMS」という。)の普及を図るため、EMS機器の導入費用の一部を助成します。
燃料価格高騰の影響を受ける県内貨物自動車運送事業者に対して燃費向上による輸送コストの負担軽減及びCO2削減による環境負荷軽減を図ることを目的にエコタイヤを導入する貨物自動車運送事業者に対して一部助成を行います。
一般社団法人滋賀県トラック協会は、エコドライブの推進や事故防止を図るため、EMS用機器(エコドライブ管理システム)を事業用自動車に装着した協会会員に対して助成金を交付する。
【助成金予算額】 200万円(200台)
エコドライブを計画的かつ持続的に実施し、その運行状況について客観的評価や指導を一体的に行うエコドライブ管理システムを導入した場合、その費用の一部を助成します。
省エネ対策用機器とは、運行データ分析装置の「エコドライブ管理システム(EMS)機器」(以下「EMS」という。)、「ドライブレコーダー(DR)機器」(以下「DR」という。)、「蓄熱マット等のアイドリングストップ支援機器」(以下「アイドリングストップ支援機器」という。)並びに環境タイヤ(リトレッドタイヤ)をいい、省エネ・地球温暖化防止対策のため、CO2を始めとする温室効果ガスの削減及び省エネルギー対策の一環として、エコドライブの実施、アイドリングストップの励行など排出抑制・再利用・省資源化を支援します。
本事業では「エコドライブ管理システム(EMS)機器」と「ドライブレコーダー(DR)機器」の導入費ついて補助をおこないます。
【予算】400万円
省エネ対策用機器とは、運行データ分析装置の「エコドライブ管理システム(EMS)機器」(以下「EMS」という。)、「ドライブレコーダー(DR)機器」(以下「DR」という。)、「蓄熱マット等のアイドリングストップ支援機器」(以下「アイドリングストップ支援機器」という。)並びに環境タイヤ(リトレッドタイヤ)をいい、省エネ・地球温暖化防止対策のため、CO2を始めとする温室効果ガスの削減及び省エネルギー対策の一環として、エコドライブの実施、アイドリングストップの励行など排出抑制・再利用・省資源化を支援しています。
本事業ではリトレッド可能なサイズの環境タイヤ(リトレッドタイヤ)の導入について補助をおこないます。
【予算】300万円
【補助予定事業者数】60社(予定)
※予算枠に達した場合は、その時点で受付を終了する。
この助成金は、貨物自動車運送業の用に供する低公害車の普及を促進することを目的とする。
■予算額及び助成予定台数
21,000,000円 ※環境対応車導入助成事業を含む。