令和6年度におきまして、次世代自動車を購入する者(個人、事業者)に対し、幸田町次世代自動車購入費補助金を交付します。この補助金は、町民への次世代自動車の導入促進及び普及啓発を図り、並びに温室効果ガス削減を支援し、もって地球温暖化防止に貢献することを目的としています。
予算額:670万円
以下、事業者向けの情報です。
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令和6年度におきまして、次世代自動車を購入する者(個人、事業者)に対し、幸田町次世代自動車購入費補助金を交付します。この補助金は、町民への次世代自動車の導入促進及び普及啓発を図り、並びに温室効果ガス削減を支援し、もって地球温暖化防止に貢献することを目的としています。
予算額:670万円
以下、事業者向けの情報です。
令和7年度の主な変更点
【共通】国の補助金を受けてから申請できる期間を4ヵ月から6ヵ月に延長
【ZEV】 申請者が事業者でリースの場合のリース契約期間を4年に変更
必要書類から自動車のカタログ・仕様書等を削除
詳しくは申請の手引きをご覧ください。
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宇治市域における温室効果ガスの排出削減を図るため、ZEV(電気自動車、燃料電池自動車、プラグインハイブリッド自動車)や充電設備、V2H充放電設備を導入する場合に補助金を交付します。
受付期間は令和7年4月3日(木曜日)~令和8年3月13日(金曜日)先着順としますが、期間中であっても予算の上限に達したときには、受付を終了します。
本市は、2050年(令和32年)の脱炭素社会の実現に向けて、2020年(令和2年)10月に「ゼロカーボンシティ」を宣言し、2021年(令和3年)8月に改定した「北九州市温暖化対策実行計画」においても、市の率先実行として公用車への電動車導入を積極的に進めることとしています。
この補助金は、北九州市内で運行するスクールバスにおいてもEV化を図り、官民連携による地域脱炭素モデルの戦略的横展開として、脱炭素社会の実現に資するモデル的な取組を進めることを目的としています。
長岡市は、環境省の地域脱炭素移行・再エネ推進交付金(重点対策加速化事業)を活用し、個人と民間事業者へ再エネ設備等の設置に係る経費を一部を補助します。
2050年カーボンニュートラル社会の実現に向け、導入をご検討ください。
※予算額に達し次第終了
みちのく環境管理規格(以下、「みちのくEMS」という。)は、中小規模の事業者でも比較的容易に取り組むことのできる地域版環境マネジメントシステムであり、その構築支援及び認証登録はNPO法人環境会議所東北により行われています。
仙台市では、環境負荷の少ない社会経済システム構築のため、「みちのくEMS」の認証取得を目指す市内事業者に対し、認証取得費用の一部を補助します。
※「みちのくEMS」の詳細は、環境会議所東北みちのくEMSページをご覧ください。
豊川市では、地球温暖化対策の一環として、市内のエネルギーの効率的利用を支援するため、次世代自動車(新車)を購入する方に対し、補助金の交付を行います。
受付は令和6年4月1日(月曜)から先着順で、予算がなくなり次第終了となります。
予算額:6,000,000円
水素エネルギーが活用された水素社会の早期実現に向けて事業用の燃料電池トラックの普及を促進するために燃料電池トラックを導入するにあたり、その経費の一部を助成します。
クール・ネット東京ホームページにて公表する「登録事業プラン(高圧一括受電による再エネ電気100%電気の供給プラン)」を導入する助成対象者に助成金を交付します。
予算額:約3.6億円
県では、2050年までのカーボンニュートラルの実現を目指し、県内中小企業における脱炭素経営の導入促進を図るため、他の企業のモデルとなる再エネ・省エネ設備の導入に係る経費の一部を支援します。
※本補助事業は環境省の「二酸化炭素排出抑制対策事業費交付金(地域脱炭素移行・再エネ推進交付金)」に採択された事業です。
【ご注意ください】
当補助金は、必ず事業着手前に申請する必要があります。事業着手後に申請した場合、補助の対象にはなりませんのでご注意ください。
なお、ここでいう事業着手とは、申込・発注・契約・支払いなど事業で一番初めに実施する行為をいいます(見積書をもらうことは事業着手に含みません)。
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岸和田市内の中小事業者が実施する事業所の省エネルギー化に対して補助することにより、企業経営を支援し、岸和田市内の産業振興を図ることを目的としています。